はるちゃん(小4)

ふゆくん(年長5歳)

なつくん(2歳9ヶ月)

3姉弟ブログです。



少し前に、ハイレベ幼児さんすう①、こくご①が終わりました。 

さんすう➁を買おうと思ったら在庫切れでどうしたものかと困っていたら、出版社のホームページから買えたので、送料対策にさんすうとこくごの➁➂をまとめて買ってしまいました。

こんなにあって終わるのかな〜。あ、でも1年生の内容だから小学校に入ってからやっても遅くないですね。



ちょっと気になっていることがあって。

小学1年生の算数と言えば、「さくらんぼ計算」のイメージなんですけど、くもんのたしざんおけいことハイレベ幼児➁(①は10までの数なのでくり上がりくり下がりはない)にはさくらんぼ計算って載ってないんですよね。

このまま進めるとふゆくんはさくらんぼ計算の概念なしで計算するようになる…のかな。

いざ学校でさくらんぼ計算を習ったら混乱するのでは?と気になっています。

合わせて10になる数をきちんと覚えていれば大丈夫かなぁ。



ふゆくんも最近は一応毎日の家庭学習を継続できています。

量としては大したことないのですが、続けていくことが大事だと自分に言い聞かせています。

今日はハイレベ幼児さんすう➁とこくご➁を見開き1ページずつやりました。

まだまだ➁は始めたばかりで先が長いです。頑張ろー。