はるちゃん(小4)

ふゆくん(年長5歳)

なつくん(2歳8ヶ月)

3姉弟ブログです。



算数のテストが返ってきました。単元は折れ線グラフ、85点でした。

……うーん。

折れ線グラフ、いろんなドリルで結構解いたんですけど、結果がこれ。

訳分からないミスしてないで見直ししてくれぇ~!


やっぱり、普段の家庭学習で、見直しをする習慣をつけてあげられてないのがだめなのかなぁ。時間が足りなくてなかなか……やるドリルを減らしてでもちゃんと見直ししてもらうべきなのか。

何か有効な声かけとかありますかね……



次の単元は1けたのわり算の筆算なので、家では2けたで割るわり算の筆算もやっていますし、折れ線グラフよりは簡単だと思います。

でも単純な計算ミスはいくらでもおきそうなので、やっぱり見直しを徹底してほしいです。

テスト前に声かけようにも、いつテストかこちらは知りませんしね…あーんやっぱりテストの告知がほしいよー!