はるちゃん(小4)

ふゆくん(年長5歳)

なつくん(2歳8ヶ月)

3姉弟ブログです。



英語。

子どもにやらせるべきと思う一方で、とにかく腰が重い、気が乗らない。

自分が英語できない、継続する自信がない、小学生の英語って何するのか分からない。

音声を聞くのって面倒だし時間がかかる。←これが理由で、以前ブログで書いた英語ドリルを途中で止めてしまいました…



やりたくない理由で埋もれそうになりながらも、今はまたほんの少しずつ英語をやっています。きっかけははるちゃんでした。


1日5分で身につく!小学生の英語という本をはるちゃんが読んで、少しだけ自主的に英語に取り組んだんですね(数日で終わっちゃったけど)。

本なら読むのかな、と

るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!小学生の英語

小学生が夢中になる!英語の教養マンガ

を買いました。

どれくらい読んだかは知らないんですけど、読んだ形跡はありました。


その後とりあえず、ぴたトレ英語3・4年(旧版)を始めました。ただアルファベットが書けなかったので、まずはそこからくり返して練習しました。

新しいのは分からないのですが、我が家にあるぴたトレ英語は、見開き1ページならほんとにあっという間に終わるんですよ。音声もサラッと流れていくので時間がかからない。

とにかく今は、はるちゃんにもわたしにも負担なくやりたいので、塵も積もれば山となる作戦(?)でいこうと思います。


ほんとのほんとは、フォニックスがやりたいんですけど、親のわたしが分からないのが…聞き取れない、発音できない、なので何も教えられない……。

学校でやらないかなぁ(他力本願)。