はるちゃん(小4)

ふゆくん(年長5歳)

なつくん(2歳7ヶ月)

3姉弟ブログです。



最近、You Tubeの視聴時間を減らしました。


そもそも我が家では勉強が終わったら、夕飯までYou Tubeでもゲームでも好きにやっていました。

それが勉強をするモチベーションになるならまぁ仕方ないと思っていたのですが、旦那は自分が帰ると子どもたちがいつもYou Tubeを見ていることが気になったらしく、春休みが始まる頃に

「平日はゲームとYou Tubeもなし、休日にやれ」

と言い出しまして…。


結果、3姉弟のごっこ遊びと読書(マンガだけど)の時間が増えました。

ごっこ遊びは、投げるマンと避けるマンに分かれて戦う(ネーミングセンスなさすぎ)とか、はたらく細菌ごっこなどをしているようです。あまりわたしには見られたくないようなのでそっとしておいてます。

弟ふたりと仲良く遊べるはるちゃん、4年生にしては幼いのかな…とちょっと気になりますが、楽しく遊べるぶんにはいいのかな。



最初は旦那がゲーム機とコントローラーを別の部屋に移動させていましたが、忘れたのか何なのかもう普通に部屋にあります。

You Tubeは見ていませんが、Switchでゲームはたまにしています。

「4時くらいには止めな〜」

とか声だけかけています。買ったばかりのゲームソフトはないせいか、そんなに長く遊ぶこともないです。


You Tubeを見ないせいで、たまに

「ねぇママ〜、ヒマ〜」

と絡んでくるのは地味に困るのですが、あんなにずっと見ていたのに、なければないで何とかなっているので正直驚いています。

ただ、姉弟で仲良く遊んでくれるからできてるだけで、これがもしひとりっ子だったら絶っ対無理でした。子どもの遊びに毎日はとても付き合えない……。


☆★☆


読書時間が増えた中で、ふゆくんの最近のお気に入りはと言うと。

星のカービィ まんぷくプププファンタジーです。コロコロで連載中のマンガです。

中身はコロコロあるあるって感じです。カービィにお尻はないので、デデデ大王がしょっちゅうお尻を出しています。

年長男子にはたまらないんでしょうね、セリフを音読しては勉強中のはるちゃんにうるさいと怒られています。

そのうちつばさ文庫のカービィも読んでくれないかな~。