はるちゃん(小4)

ふゆくん(年長5歳)

なつくん(2歳7ヶ月)

3姉弟ブログです。



春休みもとうとうおしまいですね。

はるちゃんとは春休み中も日に2〜3回、淡々と家庭学習していました。

ふゆくん?ふゆくんはなかなか……集中力もないしわたしの根気も足らず……。



4年生のぴたトレ算数、3年の冬休み頃からのんびり進めて半分終わったくらい。とりあえず教科書の上の範囲は終わったはずです。


国語は、となえてかく漢字の4年があと数ページ。これが終われば4年生の漢字は2冊やり終えたことになりますが、どこまで覚えたかは……。

となえてかく漢字はちょっと練習量が多いのではるちゃんとしてはきつかったみたいです。次は復習も兼ねて、書いて覚える小学3・4年生の漢字402かなぁ~。

読解はおはなし推理ドリルの百人一首がもう少しで終わります。


それから、朝5分ドリル都道府県と世界の国が終わりました。

都道府県の位置や名前くらいは覚えているのでさくさく進みました。川や山脈なんて聞かれたらさっぱりなんですけどね。


▲▽▲


ふゆくんは、Z会のかずとくもんのぶんのおけいこが終わりました。

今は小学校入学前のさんすう練習帳を適当にやっています。

はがして1枚ずつやるタイプの方がまだ集中できていた気がするので、ちょっと他のドリルもやろうかなと考え中です。


ふゆくんとは何をすればいいか難しいです……。

漢字はなかなか書く技術が追いつかず、ひらがなはまだあやしいところはありますがあとは小学校でやればいい気もするし。読解…もまだ早い気がするので音読かなぁ。

計算が速くなるようにしたいけれど、繰り上がり繰り下がりはまだまだできないし。

んー、でも焦っても仕方ないのでぼちぼちやります!




ふゆくん作、山口県。行ってみたいのかなぁ?



ついでになつくん。

数字が割と好きで1桁なら読めています。

ひらがなもたま〜に教えていますが、「あいうえお、かきくけこ、さしすせそ!」などと言えるようになったものの、全く読めてはいません。聴覚優位ってやつなのかしら。

幼稚園までに読めるようになるのがとりあえずの目標ですかね…。