はるちゃん(小3)

ふゆくん(年中5歳)

なつくん(2歳6ヶ月)

3姉弟ブログです。




年中ふゆくんの家庭学習。

最近終わったドリルと、始めたドリルについて。


おうちレッスンのたしざんひきざんが終わったので、Z会のかず(5〜6歳)をやっています。

これはたし算やひき算の式そのものが出てくる問題はないです。数字を書いたり、ものの数を数えたり、点つなぎ、時計などいろんな問題があります。

すらすら終わらせてほしいのですが、問をしっかり読んでいなくて答え方が間違っていたりします。うーむ、課題が見つかったと思えばいいのかな…。


国語はくもんのことばのおけいこが終わって、ぶんのおけいこに進みました。

くっつきことば(助詞)をやっています。


漢字はくもんのかん字のかきかたが終了。

正しく美しい書き方 漢字というドリルを始めました。

どこで買ったんだっけこれ…1年生と2年生の漢字が載っています。



これでも1年生の漢字のドリルは3冊目。マスからあまりはみ出ていないあたりが成長ポイントです。

字がきれいになる日は来るのか。

…来ないかも。