はるちゃん(小3)

ふゆくん(年中4歳)

なつくん(2歳3ヶ月)

3姉弟ブログです。



約1ヶ月後に5歳になるふゆくん。

毎日お勉強する習慣をつけたい、5歳になったら、もしくは年長さんになったら…などとぼんやり思っていたら、もうあんまり時間がないことに気付きました。


いま、たまにやっていることは大体こんな感じです。もちろん一度に全部ではないです。

・Z会グレードアップドリル(4・5さいかず、ろんりかたち、5・6さいめいろ終了)

・おうちレッスンシリーズ(もっとたのしいめいろ終了、ちえパズル?だか何かも終了)

・くもんのドリル(のりものめいろ終了)

・ひとりでとっくんを口頭で解く

・たしざんやひきざんのドリル数種類を口頭で解く

・漢字を書く

・寝るまえ1分おんどくを音読


書いてみると、終わっているのめいろばっかり。

めいろはたくさんやりましたが、ふゆくんの運筆力は…うん。悪くはない、が、良くもないという感じです。本人に線を丁寧に書く意識がないみたい。


たしざんは合わせて5くらいまでならサッと答えられますが、それ以降は

「2たす6は〜〜、7!」

「ほんとに?」

「8!」

「適当に答えるのやめて」

「…………8(体をくねくね)」

こんな感じなので先が長いです。くり上がり?くり下がり?影さえ見えないですね。


ここ最近はいくつといくつが言えるようにしたいと思っています。3は1と2、4は1と3、みたいなやつです。

多分これが覚えられれば計算速度も上がるかな、と。

おうちレッスンのたしざん・ひきざんの初めの数ページがこれなので、たくさんやって暗記してもらいたい…!

長期戦になりそうです。



そんな感じで、まぁ漢字がいくつか読み書きできる分だけは先取りしてると言えるのかな?本人がやりたがっただけなんですけど。

算数は興味なさそうです。何の働きかけもしないのは怖いので、無理せずぼちぼちやります。

当然と言えば当然ですが、本人にやる気があるのがいちばん伸びますね。やる気スイッチどこだー。



ちなみになつくんは、7(しち)が言えずに飛んでしまう(1234568910になっちゃう)のですが、6までなら物を数えることができたので、多分3姉弟の中ではいちばん数に興味がありそうです。

むしろふゆくんもカウントするとたまに7が外出しますからね…。さすがに忘れないでくれよー。