はるちゃん(小3)

ふゆくん(年中4歳)

なつくん(2歳2ヶ月)

3姉弟ブログです。



先日、幼稚園の個人面談がありました。

先生曰くふゆくんは制作が得意で、いつも落ち着いているらしいです。

落ち着いているというか、おとなしいんでしょうね。家じゃぺらぺら人一倍うるさくしゃべっていますが、大人数だとすん……とするタイプです。


その後、家庭での様子を聞かれたので、クラスメイトのAくん(仮名)の話を毎日することについて話しました。


Aくんが、Bくんにバカ野郎って言った、Cちゃんにパンチした!みたいな、ふゆくんは何も関わっていないAくんについての話を飽きずにしてくるんですよ。

ふゆくんはわりとルールを守りたいタイプなので、Aくんに思うところがあるんでしょう。とは言え本人に注意できるわけでもないので(揉めそうだからしなくていいけど)、母に話して溜飲を下げているのかな。


先生も対応に苦慮されていると思うので、Aくんを何とかしてよと言う意味で伝えた訳ではないんですが、多少そういうニュアンスが感じられちゃいましたかね…。家庭での様子って言われるとそのネタが一番に浮かぶんだもの…。


先生から、ふゆくんが何かされたと訴えていたら教えてください、と言っていただけたので、とりあえず伝えた意味はあったかなと思います。

園生活は問題なく過ごしていそうなのでほっとしました。

ふゆくんは大丈夫だとして、なつくんが入園してからの方が不安…性格違うからな~。