はるちゃん(小3)

ふゆくん(年中4歳)

なつくん(1歳10ヶ月)

3姉弟ブログです




はるちゃんにあげた本たち。

私は本を買い与えるのが大好きおばさん。はるちゃんが読書家に育って良かった。



日本史、古典ブームを逃すな!という圧を感じますね(他人事)。

これ以外にも、ねこねこ日本史が3冊と、清少納言と紫式部(集英社みらい文庫)なんかもあります。


上から2冊目のるるぶ日本の歴史は、お勉強になりそう!と勇んで買ったはいいものの長らく本棚に放置されていたのですが、最近の歴史人物ブームによってやっと日の目を見ました。


はるちゃんに、どれが面白かったか尋ねたら、「まんがでサクッと日本史」だと言っていました。

「全部マンガだし、いろんな偉人が載っているから」

だそうです。




ちなみに地理の本もあります。

私は地理に全く興味を持てないまま育ってしまったので、はるちゃんにはどうにか自分で日本地理に詳しくなってもらえたらと…。


こちらもどれが面白かったか尋ねると、「おいしい日本地理」と答えました。

確かに、主人公は可愛くて気持ちのいい食べっぷり、旅先で出会う人たちはみんな親切でいいマンガでした。

基本ふりがながないのでどこまで読めたかは全くの不明ですけどね〜…。