4歳の娘はるちゃんと、11ヶ月の息子ふゆくんの早生まれ姉弟を育てています。


少し前から、ふゆくんがたまに指差ししているような動きをします。
指が、何というかへろっとしていて…ぴしっと力が入ってないんです。すぐに止めちゃうし。
でももうちょっとしたら上達するかな?


はるちゃんはちょうど1歳頃から指差しが始まって、言葉が出るまでは指差しブームでした。
とにかくあれこれ、ばっば、ぱっぱ言いながら指差しをしていました。はるちゃんが何を伝えたいんだか分からない時も多くて、そうだねー窓だねーとか適当に言ってました。
そうだねーってずっと言ってたような…。



児童館の木馬? に自分で乗れました。でも向きが反対だね。


実ははるちゃんも、11ヶ月の頃に乗っていました。