四歳の娘はるちゃんと、0歳の息子ふゆくんの姉弟を育てています。


生後六ヶ月のふゆくん。
お座りもズリバイも全然まだで、泣き虫くんで、座る姿勢が苦手なのか離乳食中もすぐにべそかいて、体も多分小さめ。
そんなのんびりふゆくんですが、彼には武器があるのです(大げさ)。

人の顔を見るのが大好き。
知らない人の顔も、じーっと見ます。目があったら、にぱーと笑います。おかげで、可愛いと褒めてもらえます。
女の人の方が好きみたいですが、そもそも赤ちゃんに視線を合わせてくれるのは大体女の人ですね。

彼の武器は、笑顔と言う名の愛嬌です。
成長が早くなくても、知らない人まで笑顔にしているのだから、ふゆくんはとってもすごいなぁ、と思います。

ちなみにはるちゃんの赤ちゃん時代は、知らない人の顔をじっと見つめていましたが、笑顔は全くなかったです。
目を大きく開いて固まっていたので、お人形みたいだとか、驚いちゃった? とか言われてました。


はるちゃん六ヶ月。
ふゆくんの画像と比較したかったけど、ふゆくんは全然アップロードできなーい…。