四歳の娘はるちゃんと、0歳の息子ふゆくんの姉弟を育てています。


いつからだったか…五ヶ月の頃かな? ふゆくんがよく自分の足をつかむようになりました。
足を舐めちゃう子もいるみたいだけど、ふゆくんは基本つかむだけ。
このフットリガード、はるちゃんはあまりやらなかったので新鮮です。うつ伏せが多かったのでやりようがなかったのかな。

他にも足をガンガン床に打ちつけたり、脇を支えてあげるとぴょんぴょん跳ねるような動きをしたり…足を動かすのが楽しい時期なのかも。
足の力がなかなか強いので、早く歩きそうと言われるのですが、今のところ成長はのんびりなふゆくん。
冬生まれだし春になってからじゃないかな、と思っています。
来年の今頃はよちよち歩いていると思うと楽しみです。