四歳の娘はるちゃんと、0歳の息子ふゆくんの姉弟を育てています。


もうすぐ五ヶ月のふゆくん、四ヶ月育児相談に行って来ました。集団検診ですね。
身長の伸びに比べて体重の増えが少なめ…正常の範囲内なので個性と思うことにします。
遊び飲みが増えてきたので仕方ないのかなぁ。

体重よりも冷や冷やしたのが、左耳です。
右耳の後ろからおもちゃを鳴らした時は分かりやすく反応したのに、左耳はスルー。何度やっても同じなので、人が減ってからもう一度やることに。
静かになった部屋でもう一回やったら一応反応したので、とりあえずパスした形になりました。
前々からふゆくんがあまりおもちゃの音に振り向かないなとは感じていたので、これからも気をつけて見ていこうと思います。