昨日は春秋に開催する国宝探訪の会
「愛国会でした
まずは京都国立博物館!
イメージ 1
博物館開館120周年記念
特別展覧会「国宝展」です!
イメージ 2
朝9時過ぎの様子です。
9時30分会場ですが平日にもかかわらず
おそろしい人出^^;
皆さんお暇なんですね…
ま、こっちもそんな感じですが(笑)

もちろん会場内はごった返してますが
お目当ては国宝
館内展示物は全て国宝なんで大満足(^^♪
伝源頼朝像やら金印やら銅鐸やら
大日如来坐像やら陶磁の油滴天目やら
特に金印は間近で見るには30分以上の行列…
金色のサイコロみたいでしたがwww
とりあえず一度にすっごい数の国宝が見れちゃう
とってもお得で国宝だらけの「国宝展」でした(*^^)v
(14日から展示物の入れ替えがあります)

午前中は「国宝展」でしたが
午後からは国宝探しの街歩き
一つ目は東福寺近くの「法性寺」
千手観音像が国宝
800円の拝観料も納得…

お次は「東福寺」
三門・龍吟庵方丈が国宝
紅葉もすすんでましたよ
イメージ 3
国宝とは無関係の写真をどうぞ(笑)
イメージ 4
つづいて
イメージ 5
こちらは通天橋
イメージ 6
こんどは通天橋からの
イメージ 7

このあとは市バスに乗り込み「東寺」
東寺は五重塔が国宝
しかも内部の特別公開中!
金堂・大師堂・蓮華門
不動明王坐像・弘法大使坐像など
そのほか書ききれないほどの国宝がございます。

今回の「愛国会」はとにかく国宝、国宝、国宝!
ひじょうに充実した一日でした(*^^)v
次回は2018・春の愛国会です。
では、また(^^)/~~~