今年も、会社はお盆休みでしたが自分は仕事でした。

 

今年はなぜだか予定が色々あって

今週は親戚と会社がらみで葬儀が重なり。

 

檀家役員の役割として法要にも参加し

担当地域の檀家宅まで一軒一軒塔婆を届けたり。

 

暑さで妻が動けない分、

家のこともやらなくてはだったり

仕事もやらなくてはだったり。

 

寝る時間を削って時間調整するのは

年齢的に結構大変に感じるようになってきました。

 

まだまだ全然大丈夫なんだけど

ちょっと次のやり方のことを考えておかないと。

と思いました。

 

 

今、妻は更年期がらみからのパニック症で

また精神科へ通院しはじめましたけど、

(動悸が酷いので通院しはじめたが今はだいぶおさまってきています)

 

昔、うつ病で通院していた頃より

今はメチャメチャ混雑しているそうです。

昔は診療時間でなかった時間が 今は診療時間になっていて

それだけ精神疾患も減ることなく増え続けているのでしょうね。