先日の日曜日は暑かったので

午後あたりから妻も調子が悪くなっていました。

 

うつ病のときと感じが違うので

自分としてもなかなか見立てが合わないなという感じです。

 

うつ病のときは朝から一日を通して調子が悪いという感じだったので

朝、妻を見て今日一日はこうだろうって予測がつくため

それが崩されるというか一致しないということはなかったのですが、

発作的にいきなり具合が悪くなるので

こちらとしてもなかなか状態についての見立てが難しいなと思いました。

 

気温が高いと発作的に動悸が酷くなって動けなくなってしまいますね。

さっきまで元気でくつろいで過ごしていたのに

いきなり急変して具合が悪くなってしまうんですよね。

 

エアコンの冷房の効いた涼しい部屋で快適に過ごしていてもダメなんだよな。

真夏の猛暑日の日はどうなるんだろうか。

 

 

うつ病のときは

 

『妻が具合が悪い』→ 『自分は今日一日こういう予定で動こう』

 

という予定を立ててそれがほぼ崩されることはなかったので

特にストレスを感じるようなことはなかったですが、

このところは予想がなかなかつかめないので

予定や判断が崩されることに対して

気をつけていないとストレスを感じてしまうかなと思いました。

 

結局、支えている自分側がやることになるのでね。

 

やることが沢山あって立てていた予定が崩されてグダグダになってくると

自分の首が締まって自分が苦しい状況になっていってしまうから

ちゃんと考えを持って気をつけるようにしないと。といった感じです。

 

自分の予定が崩されないように考えておくのは大事だと思いますね。

 

ストレスに弱い、ストレスを感じやすい人なら

とくに気をつける自分なりの方法を考えておいたほうがいいかも。

心がグラグラ揺れやすい人は特に注意しておいたほうがいいいかもです。

 

 

そういう支える側自身の身を守るポイントを教えてくれる専門家はいないからね。

専門家と名乗ってはいても。

 

こういうところ気をつけなさいね。

ということは誰も教えてはくれないからさ。

 

高額な金はとってもね。