エアコンをつけていても

妻が気持ち悪くなったりするので

夏の暑さを考えて アイスベストを急遽購入してみました。

(外作業の方が暑さ対策に保冷剤を入れて着るベスト)

 

まあ当然 お洒落さはありませんが

感想としてはなかなか良かったようで、

エアコンの冷房だけでは抑えられない

熱のこもる気持ち悪さというのは少し抑えられそうな感じです。

 

両脇と背中が冷やせるので

ネックリングか何かの別の冷却グッズなどで

首回りなど合わせて冷やせるようにすると

更年期のホットフラッシュにお悩みの方も

少しはしのぎやすくなるかもです。

着丈は見た目よりも短くて、わりと体にフィットするので

何か薄手で大きめのものを羽織ればそれほど目立たないかも。

 

うちが購入したのは保冷剤4個セットで最安値で3000円ぐらいでした。(送料合わせ)

(交換用に予備の保冷剤もあるといいかもです)

 

さすがに外使用ではそれほど長時間は持たなさそうですが

室内使用で2、3時間ぐらいはひんやり感は持つとのこと。

 

我が家のリビングは自分にとっては極寒で

居る部屋によって薄着したり厚着したりをしなくてはならないから

体の感覚がおかしくなりそうだけどそこは我慢かな。

 

 

 

 

で、自分個人の考えで言いたいことがあるのだけれども、

(前々から言っていることですが)

 

うつ病のときもそうだけど妻の更年期に理解があるわけではないんですよ。

理解を持つことがよい事と思って勘違いする人が多いんだけれども。

 

当事者ではないので、そうなっている感覚って全然わからないんですよ。

経験していないのでまったくわからない。

 

そこを理解できればわかるかのように思わせてお金をとるエセ専門家が多くて

嘘くさい話に踊らされてお金ばかり無駄に使わされて

結局は上手くいかないようになってしまっている。

 

そこに疑問を持つか持たないかに差は大きいかなと思いますけど。

 

メンタルもさ、別に強いか弱いかの二択じゃないでしょう。

自分自身の事を考えてみてくださいね。

どっちかでしかないわけではないでしょう?

 

強い部分や得意な部分もあるし、弱い部分や苦手な部分も

自分という一人の人間の中に混在しているものじゃないでしょうかね?

 

弱い部分があるのだったら強い部分でそこを補ったりカバーしたりして

帳尻をあわせていければいいんじゃないでしょうかね?

 

自分なんかは、こうしてみたらこうだった。

こうしてみたらこうなった。の繰り返しでしかないですね。

そういう中でこれが良いとか、これはよくないとか判断して

最適なものを見つけてきたぐらいのものです。

 

支える人だって大変なのでそんなに難しいことは

出来ないし難しいことも考えられないですよ。

忙しいんだから。

 

でもさ、そういう状況のことなんてまったく考えないで

うつ病はこういう病気でこんなに大変なんだから理解してあげてくださいね。

って理解のさせ方、考え方しかさせないじゃん。

 

だからね、そういう人にお金払って

何かを学ぼう、得ようみたいなことはしないほうがいいと

自分は思いますよ。