妻がホルモン補充療法でパッチを貼り始めてから10日ぐらい経ちました。

 

今のところあまり効果のようなものは実感出来ないようですが

3日おきに下腹部にペタッとシールを貼るだけなので

とっても簡単らしいです。

 

とりあえず2週間様子見として4枚。

診察込みで1000円ぐらいとのことなので

更年期かな?という辛さを感じる方は試してみてもいいかも。

 

我慢して辛いままでいるより少しは楽になれるのであれば

気を遣ったり躊躇しないで受診してみてもいいかもです。

(初診のときの検査は何千円かぐらいは掛かりますが)

 

 

来週、妻がうつ病の治療で通院していた精神科へ

自律神経のほうで診察を受けてみることになりました。

 

鬱っぽさはないのですが、

更年期がらみからの乱れという感じなのかな。

 

先日、具合が悪くなって救急車で運ばれたときに

救急のお医者さんから一度受診してみたらどうでしょうか?

というお話があったのと、

婦人科の先生からも同様の話があったようなので

一度そちらでも相談をということになりました。

 

妻自身、また精神科を受診するというのは

躊躇する部分はあるようなんですけどね。

 

ただ、辛いままでいるよりは少しでも楽になれるほうが大事なので

一応後押しをして本人も行く気になってくれた感じかな。

 

このところ不調というのはあるのだけれど

別にネガティブな話ではないし

更年期の年齢になってくれば何かしら誰でもあるであろうことなので

それほど悲観的に捉えなくてもいいのかなと思うんですよね。

 

調子が悪いとか具合が悪いとかはしょうがないじゃない。

 

良いとか悪いとかそこに過敏になり過ぎていても仕方がないことだし、

病院へ通います。また精神科へ受診します。通院しますって

別にマイナスなイメージに考えることではないですからねぇ。