昨日の地震で、うちのほうは地震直後に停電になりました。
午前2時を過ぎた頃に復旧しましたが
真っ暗ななかで大きな揺れが続くのは結構怖さがありますね。
特に大きな被害が出ている地域もないようなのでよかったです。
ちょうど10年前は真っ暗な中バイトへ行きましたね。
お店で朝まで一人。
そんなこともあったなぁと思いだしてしまいました。
あのときはまだ妻も良くなっていなかった。
あの後からだったなぁ。
話は変わっていくつか。
家の中で過ごす中でうつ病が良くなったというのは
家の外では同じように通用するかはわからない。
元気になったからもう大丈夫だとそこで油断してまた逆戻りという場合もある。
だからこそゆっくりなぐらい慎重に。
これは大丈夫だろうか?慌てず自分のペースで1つ1つ確認してクリアしていけばいい。
今一時が良くても先まで続かなければ苦しむのは自分です。
良くなりきるよりも、今の良い状態を維持していくことのほうが大切ではないかなと思う。
自分が無理をしないというスタンスでも他人がそれを認めてくれるかどうかはわからない。
家の中では人との関わりは制限出来るが外に出れば同じようにはいかない。
関わりたくない人とも関わらなくてはならない中で
じゃあ自分はもう大丈夫なのだろうか?
心無い態度や言葉でガタガタと崩れてしまうことはないだろうか?
受け流したほうがよいこともちゃんと受け流して考えられるだろうか?
そういう確認をちゃんと出来ていなければ自分がどう思おうが変わろうが
結果、人に苦しめられるようになる。
それについても自分を守るために対策出来ていなければならないこともある。
仕事なら断れない仕事もあるしやりたくない仕事だってある。
そうなったとき、それでも崩れることはないだろうか?
またそれについて自分でどう対策しようと考えているだろうか?
元気になったから。症状が落ち着いたから。寛解したから。
それだけの理由は本当に自分の根っこで抱えているものに勝るものなのだろうか?
仕事のストレスといっても職種が違えば感じるストレスも同じではないし
人それぞれ一人一人違うものだと思います。
自分が働いている中で感じるストレスを基準に
相手が感じているストレスを同じ見方で考えていると
たぶんそれは上手くはいかないのではないかと思う。
ああ、やっぱり理解してもらえてはいない。
そう感じてしまったら何にも言えなくなってしまう。
結果それが一人で抱え込む状況を作り出してしまっていたりする。
例えば
うちの妻には、夫の自分が抱えるストレスについては理解されていないように思う。
妻自身、仕事をしていた経験から仕事のストレスについては当然知ってはいるが
夫の自分が仕事で受けるストレスが妻の感じるストレスとは違うという
感覚を持っていないように感じられることが多い。
だから結果、こうすればいいじゃない?という話になりやすい。
『そうなると、もう話しても無駄。』 そういうことになるので何も言えなくなる。
支える人は普通とは少し異なる感覚や見方が必要だと感じることが多かった。
そういうところを学ぶことの大事さは、お花畑達は誰も教えてくれることはない。
どう考えるかはその人次第なのでなんともいえない。