今日は久しぶりに仕事を休みます。
土曜日を休むなんて何ヶ月ぶりですが、
何をしようかと思って掃除をしようと思います。
でも、妻がもう大体の掃除はやってしまっているようなので、
普段の掃除でなかなか手の出し難い細かいところだけ綺麗にしていこうと思います。
今はそんな感じで楽をさせてもらっています。
特に綺麗好きという訳でもなくて掃除が仕事のストレスの発散なだけですが、
仕事のアイデアを考えながら。自分にとってはそんな息抜きの時間だったりもします。
そういう時間はとても大事だと思います。
うちの妻のうつ病治療の最後のほうは、
『うつ病を自分でやめる。』 そんな感じだったと思います。
精神科での治療の最後のほうは主治医の先生からも、
「通いたければ通ってもらってもいいし、薬と通院はもう必要ないと思うのであれば
終わりにしても大丈夫ですよ。もうそんな時期まで良くなっていますよ。」
と言って頂けて。
どうするかという選択肢を妻に与えてくれました。
妻からは、どうしたらいいと思うか?とちょっと自分の意見を聞かれましたが、
「定期的に通院したり少量の薬を飲んでいるほうが
安心感が得られて安定しているのであれば、しばらくはまだ通院を続けてもいいと思うし
自分でもう通うのも薬も辞めたいというのなら辞めてもいいんじゃない?」
まあ、主治医の先生と同じですね。
そんな意見しか言えませんでしたけど、
辞める辞めないよりも状態が安定していることのほうが大事だから
どちらが妻自身が楽なのかで決めてもらえればいいし、
別に良くなったからといって必ず通院も薬も辞めなければならないと
決まっているわけではないと思いましたので、
そんなに急いで決断しなくてもゆっくり考えて選んでもらえればいいんじゃないの?
ここまで良くなってきたのだから今ここで焦る必要はないよね。
そのように妻には話をしたと思います。
それからしばらくの間も通院と服薬を妻は続けていましたけど、
数ヵ月後ぐらいに通院を終了するのを自分で決めてきましたね。
だいぶ後になってから話してくれましたjけど、
「もう思い切って、やめようと思わないとうつ病から抜け出せないと思った。」
と、うちの妻の場合は思ったそうです。
どう思うかは人それぞれなので考え方は色々とあるとは思いますが
治療の終了段階にもその時に色々と自分の中での葛藤や考えることは沢山あるようです。
人によって色々な事を考えてしまうかもしれませんね。
長年通院して服薬してきたものをやめる事に対しての不安感のようなものであるとか。
治療を辞めてしまって、もし調子を崩してまた悪くなってしまったら?と思う恐怖であるとか。
『うつ病も良くなりました。』 としてしまったら、
「もう良くなったんだろ?治ったんでしょ?」 と、
今までとは違う見方で今後は見られてしまうのかもしれない。
今まではうつ病だからでどこか済まされていた事が、
今後は許されなくなってしまうのかもしれない。そんな心配を感じているかもしれません。
それをこちらはどう感じられるでしょうか。