妻が服薬を終了してから数ヶ月経ちますが
妻曰く、薬が完全に抜けた実感があるようですよ。
僕にはどのようなところで実感するのかは経験者ではないのでわかりませんが
服薬していた頃の調子の悪さの半分は薬のせいだったと思うと妻が言っておりました。
ただ半分は薬のおかげで良くなれたとは思うと言っていますので
良い面もあり悪い面もあるという認識を持った上での服薬が必要なのかなと改めて思いました。
うちも、薬を変えたら突然不調になって動けなくなってしまった事もありましたので、
ちょっとした違和感を感じたり、不調を感じたりするようなとき、
1錠では強いので半錠ぐらいのほうが状態が良い。
薬を変えたけどまた元の薬に戻したい。効きが強い弱い等含め
そういった自分の意見などは主治医の先生に
どんな些細な事でもきちんと相談されるようにしたほうが良いと思います。
服薬している本人が実際その薬を飲んでどうなのかを一番良くわかっているはずですし
自分で勝手に判断して決めることは出来ませんが、
自分の意見も踏まえて主治医と一番何が良いのかを探っていく必要はあると思いますので
その辺りは変に気を廻し過ぎないように思った事はきちんと伝えるようにしたいですね。
いざ主治医の先生に話すとなったときになかなか自分の話したい事を話せていないなという方は、
事前に思った事をそのつどメモしておいてそれを診察の際に渡すだけでも伝えられますから
書けそうなときには箇条書きでもいいから何かしら感じた事を残しておくのも手ですね。
診察日に調子が悪くなければいいですが、
不調だと話をする余裕もないし話をするだけでも疲れます。
そのときに感じた事、思った事を覚えておくのは大変ですから
自分が不利にならないような何かしらの工夫を考えておくというのは自分の助けにもなりますね。
そういうことは当事者談としてよく目にしたり聞いたりしますね。
もしまた妻が働きたいという意欲があって実際に働くとしたらどうするか?
うちはもう専業主婦でいいよと僕の中では思っていますので
どんなにお金に困ろうが妻は働かなくていいと思っています。
その分こちらが睡眠削ろうが何しようが働いてお金は工面しますので
お義母さんの事もありますしそこまで無理はしなくていいかなと思っています。
必ず家事もそこに絡んできますし、うちは子供が大きいので手が離れつつありますけど
もしまだ小さい子供がいたら子育てもそこに絡んできますので
そういうことも両立しつつ働くというのはなかなか大変だと思います。
だから出来る出来ないは別としてそういう事からはなるべく切り離しておきたい感じなので
もう妻が無理をしていくのはいいだろうと思っています。
うつ病で頑張ってきましたのでもうこれ以上はいいですよ。
それを踏まえた上で考えるとすると。。。
まあ難しい( ´艸`)
今の妻の状態を見て考えるとするならば働こうと思えば普通に働けるとは思います。
ただそれは働きだしてしばらくの間の事で、
実際にずっと続けて働くことを考えた場合は色々と確認してみないと何とも言えません。
確認する注意点がいくつもあると僕の中では思っていますし
クリア出来ているかどうかこちらも正しく判断出来ないといけませんので。
それを怠ってはうつ病が再発するかもしれないし、調子を崩す可能性もありますから
うつ病が良くなっただけで、はい働けますとは思えないです。
それについては長くなるので、次に書きたいと思います。