朝8時に下関のホテルを出発車ダッシュ

今日は長崎へ

私、長崎は人生初キラキラ


夫の職場に長崎出身の方がおられて

おすすめのお店を教えて下さいましたてへぺろ


気さくなおじさんが接客グッ






皿うどん・ちゃんぽん・餃子

うーん❣️美味しい拍手


ガイドブックには載らない

知る人ぞ知るお店

ごちそうさまでした照れ


もう一軒教えてもらったのがコチラ


豚まんのお店 桃太呂

こちらもお店の方がすごく気さくうずまき

何個でも食べれる小ぶりで

比較的あっさりした豚まん


美味しいので

母、妹ちゃん達、姪っ子に送りましたプレゼント


近くに長崎らしいレトロな建物が


よく見ると交番所

なかなか風情がありますね〜照れ


そして今日の目的地・平戸へ


平戸城

徳川家に忠誠心を示すため城主自ら城を焼いた

歴史など

城内のVTRで知ることができます

夕方だったので他にお客さんもおらず

貸し切り状態でゆっくり見学できましたウインク


さてこの後は平戸のホテルで

ゆっくり温泉に浸かりたいと思います♨️