多分、記憶によれば2021年か2022年か定かではないが某ニフティの代理店に騙され

回線が開かれネットが観れるようになったのが契約後1か月半後だったはず。カスタマーセンターに電話して

言われるがままにPCを操作していたらPCが壊れてしまった。弁済を求めたが何の落ち度もないと言われ

中古のPCを楽天で購入。これも届いてすぐに使えなくなりデルのデスクトップを送ってもらう約束をした。で、それも1年何か月かして使えなくなったので中古のhpのデスクトップを購入。これもまた壊れたので

中古のレノボを8000円で購入した。この頃は全くPCの知識もなく興味もなかった。

だがアマゾンで1万円引きクーポン付き21型PCモニター付きのデルのお任せデスクトップパソコンが

4万円以下で売っていた。実質3万円だ。

PCをTVに繋いで観てた僕は狂喜したが1か月待ってるうちにそれは売れてしまい仕方なく同じくらいの値段のデルのお任せDESKTOP を購入した。届いたのがDell OptiPlex3060だった。憧れのウインドウ11!!

早速、初期設定をするといきなりフリーズ。パチスロなら喜ぶがさすがに怒ってしまいすぐに担当に状況を

メールしたらOptiPlex7040SFFのi7-6700、hanyaのSSD 1TB付きを送ってくれた。

ヒャッハー!!\(^o^)/ 昔、持ってたAGIのSSD256GBを思い出し早速、外付けアダプターでクローン。

しかし一番いいのを送ってくださいと言ったがi7-6700とは。いい人だ。このOptiPlex7040が後々

僕を自作PCの世界にのめり込ませるきっかけになるとはこの時は全く思ってもなかった。

心の中では(まあ、このPCもすぐに壊れるんだろうな。でもレノボもあるから安心だな。)とか考えていた。

しかしこのOptiPlexは全くトラブルが無い、というか何をしても壊れない。いじって物理的に壊れる

(壊した?)ことはあってもどんなに訳のわからないソフトでドライバーを入れても素直に動く。

何故か人間と機械を超えた愛情が芽生えていた。

2024年、youtubuのPC動画を観てM.2 SSDに興味を持った僕はアマゾンでCFDのgen3×4のM.2の

1TBを買った。意味も解らずただ"安かった"(6980円)からだ。

何をどうして使うのかも知らん。ただSSDとして使うのだろうとしか思ってなかった。

M.2のSSDをOptiPlexに付けてみたかったのだ。

幸いOptiPlexにはM.2を付けるpcIe expressが1か所あった。

以後、僕はPCIeを(ぴーくると呼んでいる)CPUに近いしexpressだからめっちゃ速いんじゃないか?

と、なかば知ったかぶりをしもう一枚、同じM.2を購入した。しかしすぐに気が付いた!

gen3じゃ遅い(んなこたあない)んだgen4×4じゃないとexpressの意味がない!と思い込み当時1番速かった

中華製のFANXINGの1TBを買ってexpressに付けなおした。

「ふうぅ。これでいい。あれ?youtubu観たらM.2を使ったら高温になり寿命が縮むだと?」と

またアマゾンでヒートシンクなるものを探したが俺のM.2をこんな不細工な(つけてる人ごめん)金属を

ゴムで止めるぅうう?有り得ん!もっと格好いいのは無いのか?あった!

「NVME M.2用ファン付きヒートシンク」これだ!黒いでかいエンジンのように威風堂々としている。

これを発注。付けてみた。でかい。PUIDで見ると…おお!48℃!!これで安心。

あれ?OptiPlexの蓋が閉まらん。まあ蓋なぞ埃と騒音消しのためだ。が、僕の部屋にはセキセイインコ27羽

コザクラインコ2羽がいる。飛んできてPC内部に糞をされればOptiPlexがやられてしまう。

そこでアマゾンで磁石付きシートを購入。これをOptiPlexの蓋の上に張ればなんとかいけるだろう。

さてと…余ったCFDのM.2はどうしよう。OptiPlexはPCIe express以外M.2を付ける場所が無い。

アマゾンで調べた。NGFF?なんじゃこりゃ知らん。ん?空いてるPCIe×8や2にM.2が付く変換アダプター

があった。PCIe×8や16は元々3.0×4のだからいいんじゃないか?知らんけど。

早速これを2枚購入してファン付きヒートシンクも2つ購入。ありゃ。OptiPlexのファン用4ピンが足らん。

またアマゾンで4ピンから4つまで4ピンが差せるケーブルを購入。これでPCIe×16に付けたM.2も

冷やせるわけだ。最初はCPUファンとデカいヒートシンクのファンが全開でうるさかったがBIOSで

FAN CONTROLをオフにしたら静かになった。OptiPlexのUEFIは英語だけだから難しいのだ。

と、そうこうしてるうちにCFDの片っぽの変換アダプターが認識されなくなった。

アマゾンに返品し返金されたお金で違うメーカーのアダプターに変えたら直った。CFDの片っぽは

OptiPlexの電源の傍にいるからファン付きヒートシンクを付けていても62℃と熱いのだ。

で、なんやかやOptiPlexをいじってると(youtubuのPC動画の影響で)あれ?これ俺でも自作できんじゃね?

と、思い出した。愛する、愛してくれてるOptiPlexには後ろめたい浮気をするような気がしたが

『漢にはやらねばならぬときがある!!』「あーれええぇ…かんいっつあん」となり

PCパーツを注文。i5‐12400で計47000円で組めることに。寝不足と運動不足の体にむち打ち

朝の7時から組み始めた。マザーボード、ASROCK 760 prime Ⅾ4 m-atx

電源は2か月前にヤフーショッピングでコルセアの650W電源を購入していた。

ケースを組み立て(この時点で精神的、肉体的な疲れが)マザーボードにCPUを置き配線。

工具はアマゾンで買ったくそ長いドライバーと100均の精密ドライバー、昔から使っている普通のドライバー。

どこになんのどんなネジを付ければいいかが分からん。その当時、目の調子が悪く虫眼鏡が無いと何も見えない

状態だった。

(だったら中止して明日か明後日にすれば良いものをアマゾンからすぐ届くだろうと勝手に思っていた

メガネ型拡大鏡を待っていた)マザーボードのマニュアルを読んでもイマイチ見えない。勘で配線。

ケースにマザーボードを付けケースの電源やUSBのケーブルをマニュアルの文字と図が薄くて勘で配線。

この時点でまだ12時50分。隣の部屋からモニター代わりのTVとキーボード、マウスを持ってきた。

ケースに電源を入れ完成。コルセアの電源ケーブルをコンセントに差した。

スイッチオーーーーン!! しーん。いやいや、何かの間違いでしょう?もう一回スイッチオン!

しーん。アマゾンでPC電源テスターをケチって買わなかったことを後悔した。

テスターは買って用意していたが使う気力がもう無かった。OptiPlexがくすりと笑った気がした。

PCパーツは全部保険に入っていた。が、悔しい。簡単にPC自作って自分にもできると思ってた。

やはりもっと工具を集めないとダメだしPCに関する知識も学ばないとダメだと思った。

いつの間にか20時になっていた。その時、ドアホンが「ピンポーーーン!アマゾンでーす!」

遅すぎた。届いた拡大鏡は使い物にならなかった。取り出したプラスチックレンズが飴のように割れた。

PCパーツをばらし始めたがi5‐12400の中箱が無い。もうどうでもいい。疲れた。

パンツ一丁の体を万年布団まで引きずりOptiPlexを見るとにやにやしてる気がした。

組むときに付けたFANXINGのM.2は何故だか壊れた。FANXINGのカスタマーに連絡したが

中国企業だから待たされるだろうとあきらめた。コルセアの電源が壊れるはずはないだろうと思いながら

ヤフーショッピングの購入店にメールで連絡すると電源を送り返してとのことでこの日から

散々、クロネコヤマトにお世話になることになった。結果的にコルセアの電源が壊れていたとのことで

返金されてチョン。壊れたM.2は弁済はできないと。PCパーツの返金も1から2週間くらいで返ってきた。

これでまた自作PCをもう一度組むという気力は無かったので自作PCを組むときに必要な工具類をアマゾンで調べながら購入した。途中、寄り道をしてしまい葬送のフリーレンのフィギュアも購入した。

まだ届いたままの袋は未開封だ。その後にマンションの管理会社にセキセイインコの飼育がバレ6月末までに

ペットを部屋からいなくさせ汚れた畳を綺麗にすること、インコが壊したエアコンは10万円弁償しないと

強制退去になると言われたのでセキセイインコの里親、ボールパイソンの里親をジモティーで探す事になった。

幸い、すぐに里親が決まった。あとの10万円は現在社会福祉協議会の貸付申請中である。

もし貸し付けが不可能になれば管理会社に月々返済できる範囲でしていかなければならない。

こうなると普通に働ける方々がいいなあと思う。ローンとかクレジットカードとかも持てるし。

僕はどんなカードも落ちる。楽天カードもアマゾンカードもペイペイカードも。

そこでかなり買い物をしてるのだが落ちる。離婚され家を追い出されて公務員をやめて夢は諦めたから

別にいいけど。その後、OptiPlexをメンテしようとしCPUソケットにCPUを落としてしまい壊してしまった。

ピン直しは何回もやったんだけど。で、何故かヤフオクで

【動作確認済】ASRock Z790 PG LIGHTNING SE LGA1700 BIOS最新化(OEM制限解除) 

マザーボード IOパネル一体型をどうせ落札できないだろうと思い入札したら落札してしまった。

なので生活費の計算が狂い6月15日まで40円しかない。だから今はOptiPlexを救いたい、i7-6700で

自作PCを組みたいという夢を実現させるために毎日、動画を観てググってノートに計画書を書き

またi7-6700が元気に動くことを夢見て生きてます。