内閣支持21.3%、最低更新 自民も下落19% 

2023/11/16 時事世論調査時事通信
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6481974
 時事通信が10~13日に実施した11月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は前月比5.0ポイント減の21.3%だった。(以下省略)

 

 

『吉本新喜劇』が転じて『岸田ずっこけ新喜劇』。

『馬耳東風』が転じて『万事豆腐』。

 

成程、名門『開成高校』の恥!

いやはや、もはやその段階ではない。

 

『広島県』の恥!

『早稲田大学』の恥!

 

日本危機(14) 

早稲田・立命館は中国・朝鮮の巣窟
2020-10-07

https://ameblo.jp/minaseyori/entry-12606668262.html

 

岸田の弁明、どう感じますか?

全て他人事!

自分の無能さが最大の原因ではないのか。

 

岸田首相「任命責任重く受け止める 国民におわび
2023年11月13日 NHK

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231113/k10014256221000.html

 

岸田総理大臣は13日夜、総理大臣官邸で記者団に対し「任命責任については重く受け止めている。政府一丸となって、より一層緊張感を持って職務にあたることにより、国民の信頼を回復すべく努力をしていかなければならないと強く感じている」と述べました。

また「9月の内閣改造から2か月間での副大臣らの相次ぐ辞任で、人事は適材適所だったと言えるのか」と問われ、

 

「人事は適材適所で行われなければならないものだと思っている。ただ政治は結果責任だ。財務副大臣が着任してから間を置かずして辞任に至ったことについて、国民におわびを申し上げなければならないと思っている」と陳謝しました。(以下省略)

 

◆この岸田の発言に隠れている岸田の主張

『適材適所で行われなければならないが、政治は結果責任だから、就任者のやった結果をみなきゃ適材適所だったかは分からない。

 

拠って、財務副大臣が着任早々の辞任は、結果を出せる期間ではなく、辞任責任を負うのは本人のみであり、任命者である私(岸田)の適材適所責任を問われることはない。』

 

 更に岸田は言う。

 「国民におわびを申し上げなければならないと思っている」と。続いてNHKは岸田が陳謝したと述べているが、これは真っ赤な嘘いつ、どこで岸田が陳謝したとNHKは言うのかその映像を是非公開して下さい

 

 例えば、あなたのお子さんが横断歩道が青にも拘わらず車にはねられて入院したとしよう。そこにはねた運転手岸田が親であるあなたに、こう言ったなら、あなたは満足?

 

「私(岸田)は怪我をさせたあなたのお子さんとあなたに、おわびを申しあげなければならないと思っているだけである」

 

 お分かりですね。岸田の「思っている」という意味。

私(岸田)は「一般社会では、あなた達親子にわびを入れなきゃならんと思っている。でも、あなた達親子は下層国民であり、上流階級で然も首相の私目がわざわざあなたたちに謝るなんて馬鹿げたことですから、謝罪はしません。」

 

もっと分かり易く言うと、『思うだけで、実行はしない』ということなんです。

 

「任命責任については重く受け止めている。」も同じく、『重く受け止めているが、それだけのこと』なんです。

 

その岸田の結果。

政治家は結果責任と言いながら、昨年から続く閣僚たちの辞任結果責任に『万事豆腐』(馬耳東風)。

 

『万事、豆腐にかすがい』

 

今年の8月の第2次岸田内閣発足後、たった3ヶ月で閣僚の辞任は既に4人目なんですよ。

 

それだけではないですね。

昨年の10月11月も4人の閣僚辞任。

信じられます?_

 

つづく