こんにちは。

 

フィギュアスケーターの宇野昌磨君が引退発表しました。

若手の台頭や世界選手権の連覇ならずで引退が囁かれていましたが、とうとうこの日が来てしまいました。

ニノさんに出演した時に、こんなに結果を残せて僕は満足なんです、でも競技の僕をもっと見たいと言ってくれる方のために続けようと思っています、と言っていたので、いつやめてもおかしくないなと思っていました。

 

私がフィギュアスケートを見るようになったのはトリノオリンピック男子SP最終滑走だったロシア代表エフゲニー・プルシェンコ氏の演技を見た時からです。

父がTVを見ていて私も一緒に見始めたのですが、もう一瞬で目が釘付けになってしまいました。

しかも後半30秒だけで、あれ?もう終わったの?これで優勝が決まるんじゃないんだ?あさってにもう一回滑るの?もう絶対この人金メダルやん!!名前覚えとこ!

フィギュアスケートのルールも知らないしプルシェンコ氏以外の選手の演技は一切見てないのに、プルシェンコ氏の金メダルを確信するくらいの圧倒的な演技でした。

しかも女子の金メダルは荒川静香さん、あんな優美な演技を見るのは初めてでした。

 

私はトリプルアクセルや4回転ジャンプよりも演技重視なので、男子だとアメリカのジェイソン・ブラウンや女子では荒川静香さん鈴木明子さん宮川智子さんの演技が好きです。

今シーズンは選手全員技術演技共に国を問わずハイレベルで、ものすごく見応えのあるシーズンでした。

 

ステファン・ランビエールコーチについてからの昌磨君はスケートが楽しそうで、羽生君が引退してからのフィギュアスケートを牽引しながらもどんどん自己研鑽に励んで、シーズンに入ると昌磨君のプログラムがとても楽しみでした。

お疲れ様でした。夢のような時間をありがとうございました。