こんにちは。

 

ここ一週間くらいで本格的に子供が一人で寝るようになったので、私はゆっくり足マッサージしてから、子供が就寝してから1時間遅れで寝ることにしました。

いつもは4時に起きて5時からブログを書いていましたが、朝の家事を済ませて時間がある時に書くようにしようと思っています。

でも朝書くと決めたほうが時間的に制限があるからなんとかチャキチャキと動くのですが、子供が学校へ行った後というのは、もう本当にダラダラタイムの始まりなわけで、朝ごはんの準備までをどう過ごすかで子供の登校後の私の時間が決まってきます。

子供が通っていた幼稚園が自宅から少し遠くて、送り迎えで2時間かかっていたのが、まるまる自分の時間になったので有意義に過ごしたいな、と思いつつ、テレビ見る時間がむやみに延びているのは良くないですね。

ダラダラとテレビをつけっぱなしにすることはせず、見たい番組は録画して時間がある時に見るようにしているので、リアルタイムで番組を見ることはほぼありませんが、見たい番組が多くて結局見る時間が増えています。

学校で使う教材に名前の記入をするためにここ最近夜更かししていたけどテレビを見る時間にもなっていて、10時就寝と決めたからその分テレビを見る時間が昼間になってるということですね。

結局つじつま合ってるから、本当どう過ごすか決めることににかかっているな。

ブログはできれば午前中、子供が登校してすぐに書きたいけど、洗濯が終わるとすぐに干したくなって、朝ご飯で使った台所はすぐに片づけたくて、水回りの掃除は後回しにしたくない、そしてちょっと休憩なんてコーヒーでも飲んじゃったら、いつの間にかテレビつけて座ってたりするから、こんな時間にブログ、そして子供が帰宅して夕飯の準備でまたバタバタタイムが始まる。

 

さぁ、おやつのおにぎり握るとしますか。