おはようございます。

 

最近子供が一人で寝るようになりました。

夕方のルーティンは

6時30分 夕ご飯

7時30分 台所片付け→歯磨き→洗濯物片付け→足マッサージ

8時45分 就寝

で、子供を寝かしつけるために一緒に布団に入ってそのまま寝る。

だったのですが、足マッサージの後子供が一緒に遊びたがったり、8時45分までにルーティンが終わらなかったり、なかなかやることが多すぎて全部できません。

子供とも遊んであげたいけど全部やっていると就寝時間になって、寝る用意するよー、となってしまいます。

遊ぶどころかまだルーティンが終わらなくて、すぐ行くから先寝といて、ということが続いて、布団に行く頃には子供が寝てしまっている、ということが続きました。

最近では8時45分になると、もう寝るね、おやすみー、と言って自分から寝室に行きます。

なので、歯磨きの後遊んで子供が寝室に行った後洗濯物片付けや足マッサージをするようにしています。

 

TVを見ながらダラダラやるのでかなりのんびり時間がかかります。

しかもお茶飲んだり何かつまんでしまったり、余計なことをしてしまうのでダイエットにも急ブレーキがかかってます。

寝る3時間前までに夕飯を済まさないと睡眠中に消費できなかった摂取カロリーが体内に蓄積してしまいます。

しかも胃に物がある状態で横になると胃液が漏れてしまうそうです。

特に甘い物やお酒や果物などの陰性の食品は緩む性質があるので食道括約筋も緩んで胃酸が逆流してしまい、逆流性食道炎になりやすくなったりするそうです。

また肝の修復時間は1時~3時と言われていて、この時間に肝がまだ消化活動でフル回転していると休む時間がなくて免疫機能が低下します。

 

分かっているのに何かつまんでしまって後から、ごめんね肝臓、なんて思ったり。

寝るのが遅くなっているのに朝起きる時間は同じなので最近はかなり寝不足です。

夜更かしせずにルーティンもこなして子供とも遊んで子供と寝る方法を模索中です。