おはようございます。

 

先日キャンプ旅行へ行ってきました。

兵庫県の豊岡方面なので、途中北近畿豊岡道に乗りました。

春日ICで降りて、ナビによるとそこから下道で1時間だたので休憩するために道の駅に寄りました。

ICのすぐ近く、道の駅 丹波おばあちゃんの里 です。

食堂や物産館、芝生や大型遊具がある公園があって、とても気持ちのいいところでした。

改装したてのようでとても綺麗でした。

 

お土産屋さんも充実していて、野菜やスィーツをたくさん買いました。

中でも一押しが「株式会社やながわ」のスィーツ。

お土産屋さんのスィーツってパッケージは綺麗ですが、原材料を見ると添加物だらけ、ということがよくあります。

お土産だから日持ちしないといけないから仕方ないのですが、ここで買わなくてもいいか、と思ってしまいます。

でも、やながわの商品は極力添加物を使わずシンプルに作ってあります。

どら焼きやフィナンシェがあったのでどら焼きを買いました。

大納言小豆を使った粒あんがねっとり甘くて外側の生地もしっとり甘くて柔らかく粒あんと相まってとても美味しかったです。

丹波黒豆の煮ものもシンプルでとても大粒。

晩御飯で食べたのですが、これお正月に食べるやつだ、と思うくらいの高級感。

多分年の瀬に正月仕様でスーパーなどで取り扱う黒豆煮、メーカーなど気にも留めず買ってたけどこれだったのか?と思うほど。

 

つい最近まで質より量だった私。

なんせ大喰で、とにかくたくさん食べたい人なので、高級スィーツをちょっと食べて満足なんて今までありませんでした。

どら焼きもスーパーの添加物がいっぱい入ったものでも全然平気。

でも養生を始めてあまり添加物がたくさん入ったスィーツを美味しいと思わなくなりました。

なんか味気なくて食べても食べてもお腹は一杯なのに満足しない。

 

養生ダイエットでは極力添加物を避けるように言われています。

添加物を解毒するのは肝臓です。

添加物の多いものを食べると肝臓がフルパワーで働き疲弊してしまい免疫機能が落ちます。

なるべく添加物を避けて肝臓に負担をかけないようにしよう、ということです。

 

シンプルなものほど美味しい。

美味しい物をゆっくり味わって心も体も健康になりたいです。