おはようございます。

 

とうとう春休みが始まってしまった。

子供を遊ばせないといけないのだが、私は外遊びが苦手。

いや、家遊びも苦手で、子供はほぼ一人で飛んだり跳ねたり大騒ぎなのだが。

やはり親としては外遊びで思いっきり体を使って走り回らせないといけない、という使命感に苛まれる。

幼稚園がのびのびのびのび系だったので余計にそう思うのかもしれない。

昨日はちょっと遠いブックオフに本を売りに行くために、めっちゃ自転車こいで疲れたようなので良かった。

砂糖抜き生活のおかげで私の寝つきが良くなったので、子供がいつ寝てるのか分からないです。

以前は外遊びが少ない時や夏暑くて寝苦しい時子供の寝つきが悪いのが気になってたけど、今は私のほうがさっさと寝てしまうので、いつ子供が寝ているのやら。

多分ちゃんとすぐ寝てるはず、だと思う。

 

甘さを遠ざけるために有効なのがミックスナッツです。

うちは子供がクルミアレルギーで私が食べていても寄ってこないので、お腹が空いた時にポリポリ食べてます。

間食にも最適、と最近ではミックスナッツをお勧めしている健康関連記事や動画も多いですね。

ナッツは固いので咀嚼でリラックス効果があり、消化吸収に時間がかかるので少量でも満腹感があり、また、代謝を促すビタミンや食物繊維が多く、肥満や糖尿病のリスクを減らし腸内環境を整え便通を促す効果もあるそうです。

クルミにはアレルギー症状などの炎症を抑え動脈硬化や血栓の予防、血圧を下げる働きがあると言われているオメガ3脂肪酸が含まれ、アーモンドには抗酸化作用を持つビタミンEを含んでいます。

 

でも食べ過ぎてしまう。

どんなに食べても食べ過ぎたらダメ。

30gで小分けになって6~7袋入りで売られているものもあるけど1袋で終わらない。

ダイソーで30g入りが一袋ずつ売ってるけど近所にないからまとめ買いしたら、一気に食べてしまう。

と言うわけで、もう買わないことに決めました。

オメガ3脂肪酸やビタミンEの効果を今回検索して改めて食べたいと思いましたが、食べ過ぎたら元も子もないので、しばらく遠ざけるようにしようと思います。

 

コンビニで30g入り売ってくれないかな。