おはようございます。

 

そわそわした数日を過ごし、とうとう子供が卒園しました。

よその子が卒園証書を受け取っている間も涙涙で、あっという間だった3年間、よく見守ってくださったこと、感謝しています。

親が子供の短所だと思っている部分を長所として受け止めて、ダメなことはダメと言われますが、ありのままの姿を受け止めてくださいました。

3年間通わせて良かったと心から思いました。

子供よりも私のほうが卒園が悲しくて、涙ながらに担任の先生に挨拶したりしていたのですが、式が終わると12時半を回っていて、お腹を空かせた子供は約束していたカレー屋さんに直行するのでした。

 

幼稚園の近くのカレー屋さんで、3年間毎日前を通っていたのに今まで行かずじまいだったのですが、1か月前割引していたので行ってみるととてもおいしくて、子供も気に入ってまた行きたいというので行くことにしました。

よくあるインドカレーのお店で、人の顔くらいの大きさのナンとカレー、オレンジ色の謎ドレッシングのかかったサラダとコーヒーで、大満足です。

 

東洋医学ではこの世のすべての物や理は”陰と陽”に分かれます。

食べ物も陰と陽に分かれ、このバランスが取れていると自然治癒力や基礎代謝が高い状態になり、自然と痩せていくということになります。

痩せていくというよりもあるべき姿になる、という感じです。

 

陰の中でも特に陰が強い食べ物は辛い・酸っぱい・甘い物、より陽が強い食べ物は苦い・塩辛い物です。

その真ん中、陰でも陽ない物を”中庸”と言います。

私は特に陰の食べ物が大好き。

陰の食べ物は砂糖が入った加工品・果物・唐辛子・お酒・乳製品、など。

小学生の頃は毎日1L牛乳を飲んでいたし、お菓子も一袋全部食べてました。

コーヒーは必ず砂糖と牛乳を入れて飲んでいたし、毎朝果物の入ったヨーグルトを食べたり、夜更かししてお菓子三昧。

若い頃は毎日のようにお酒を浴びるように飲んでいました。

 

ここ数か月これらを全て断ち切って、劇的に体調に良い変化を感じます。

たまにカレーやスィーツを楽しむくらいがちょうどいいです。