太陽の坐る場所 辻村深月
2008年12月15日発行
 
高校卒業から10年。
クラス会で再会した仲間たちの話題は、人気女優となったクラスメートの「キョウコ」のこと。
彼女を次のクラス会に呼び出そうと目論む常連メンバーだが、彼女に近づこうと画策することで思春期の幼く残酷だった“教室の悪意”が、まるでかさぶたを剥がすようにじわじわと甦り、次第に一人また一人と計画の舞台を降りてゆく……。
28歳、大人になった男女5人の切迫した心情をそれぞれの視点から描き、深い共感を呼び起こす。
 

 

毎年恒例のクラス会。
その年は初めて地元ではなく、東京で行われた。
地元在住者の参加が少ない中、上京してきたメンバーが顔を合わせる。
 
そんな中、話題は自然と一人の女性に集まる。
それは今では人気女優として活躍するキョウコだった。
 
キョウコをクラス会に呼ぼうという計画を軸として物語が動き出す。
それぞれが心の中に抱えるコンプレックス。
昔夢見た通りに歩くことが出来ていないもどかしさ、そんな自分の心と向き合いながら、大人になった今と高校生の頃の過去が語られます。
 
キョウコに会いに出かけた聡美からリレー形式で話が進みます。
劇団に所属しながら事務員として働く聡美。
どうして自分ではなくキョウコがそこにいるのか激しい嫉妬に苦しむ。
 
真面目な紗江子はかつて親友が付き合っていた真崎と付き合っている。
けど、真崎には家庭があって。
 
由希はキョウコと親友であると、周りには嘘を付いている。
そして同級生たちにはデザイナーと言っているが実は、契約社員の事務員だった。
 
順番にキョウコにコンタクトを取っていきます。
が、キョウコにあった人間は連絡が途絶えることになる。
 
順番に高校生だった過去を語っていきます。
その中で思い出させるのは、クラスに存在した恭子という女王の姿。
 
キョウコ、リンちゃん。
なぜこの二人だけカタカナでの表記だったか、さらに倫子の読み方。
この理由がわかった時、話がひっくり返ります。
 
学生の頃って、その狭い世界が全てだった。
でも外に出れば、実際は世界は広い。
そんな事は子供はいずれ学んで自分を取り巻く環境に適応していく。
 
過去に囚われ、足を止めることなく進んでいくために。
 
話自体がザラリとした感覚があるお話です。
クラス内に存在するカーストだったり、高校生の内面が怖いくらい打算的でぞっとします。