1Q84 BOOK3〈10月―12月〉村上春樹

2010年4月16日発行

 

青豆は「さきがけ」のリーダーが最後に口にした言葉を覚えている。

「君は重い試練をくぐり抜けなくてはならない。

それをくぐり抜けたとき、ものごとのあるべき姿を目にするはずだ」。

彼は何(点)か(点)を知っていた。

とても大事なことを。

――暗闇の中でうごめく追跡者牛河、天吾が迷いこんだ海辺の「猫の町」、青豆が宿した小さき生命……1Q84年、混沌の世界を貫く謎は、はたして解かれるのか。

 

 

 

とにかく読み応えがあった。

3冊読み終わったあとはフルマラソン走った感覚……いや、走ったこと無いけどね汗

 

BOOK3からは牛河の視点が追加されました。

これによって、話がさらに厚みが出た感じです。

 

ただのモブで終わるのかと思っていた牛河のイメージが一変しました。

ただの愚鈍な男か、と思いきや高い推理力と行動力で徐々に青豆を捉えていく。

話の主軸に食い込んでくるなんて予想外でしたね。

 

本来あるべき世界とは異なる世界。

青豆の中にいる小さいもの、異質な不気味さを持ち合わせたNHKの集金人。

この集金人、怖かった。

NHKの集金人という方にはお目にかかったことがないけど、本当にこんな感じなのだろうか。

 

二人の再会のシーンはたまらなく良いかったです。

 

元の世界で二人がどう生きていくのか、そして1Q84との違いは?

その後も気になりました。