先日、近くの製菓店のパティシエの方が講師をする、お菓子作りの講座に参加してきました。

毎年この時期になると、子供向けに開催されています。

うちは子①の頃から毎年出ていたんです。

で、今年は子②が参加。

 

小学生対象なので、子①は対象外。

 

生チョコとチョコレートムースの2品を作ってきました。

生チョコは本当に簡単なのに、美味しかった

 

小さな子も参加していたけど、みんなで楽しみながら出来ました。

 

 
パティシエさんはもう六十代半ば。
おじいちゃんって感じの人でです。
 
なので、レシピがダウンこんな感じ。
解読不能な時もあるガーン
 
生チョコは基本さえ押さえ、レシピ通りの分量を混ぜれば出来ます。
このレシピの倍量で作りました。

 

 
 
作り方まとめ。
バレンタイに簡単チョコを作りたい方向け。
 
①生クリームとバターを小鍋で火にかける。
軽く沸騰したらすぐ止める。
 
②計量したチョコを湯煎にかける。
 
③材料を混ぜる。
残りの材料(シロップ、オレンジリキュール)もここで加える。
 
④型にいれる。
 
⑤冷やして固まったら好みの大きさにカットしてココアをまぶす。
 
完成キラキラ
 
これだけで出来上がる。
しかも美味しい。
 
ここで、田舎のおじいちゃんパティシエからの言葉。
 
シロップは珈琲にいれるガムシロップでOK
バターもマーガリンでOK
ミルクチョコもホワイトチョコで代用してもOK
オレンジリキュールもブランデーでも大丈夫二重丸
アルコールは子どもがいるから、ほんのちょっと入っていれば大丈夫なのでレシピの分量を気にすることはない。
 
だそうです。
 
 
我が家も増量でまたチャレンジしてみようと思っております。