小胸 11 | サンちゃんの乳ガンと大腸ガンだってさ

サンちゃんの乳ガンと大腸ガンだってさ

バツイチ独身女の2013.3、42歳で乳ガンと大腸ガン告知。
シコリ17㎝からの治療の事やステージ4直腸ガンと共にプライベートも綴ります!
現在、乳ガンから骨転移、肺転移、大腸ガンから後腹膜播種へ転移

皆様こんにちわ晴れ

小胸コムネと読んでねシリーズで綴ってまいりました。
あまり自分で直視出来ない状態なのは
以前の小胸コムネでお伝えしてきましたが
最近は少し見れるようになってます


痛みの話しをした事がなかったので・・



ケモ室看護師さんには
『あんまり痛がらないよね~』
と言われた事もあり

ポートを入れずに8回のゼロックス療法を終わらせた時にも、
『結構辛くてポート入れる人多いんですよ』
と言われたり・・・

いやいや、けして自分では痛みに強いとも思った事もないので
看護師さんにも
『え~??凄い怖がりで、注射も嫌いです~』と伝えたその後ぐらいから
ゼロックス療法の痺れが酷くなり、血管痛と共に腕が痛くなり、痛い痛いと言ってましたしね
ホント8回が限界だったと思ってます。

痛がらない、と言うより
知らないうちに我慢してるのかも

なんか親も薬を飲まないタイプ
なるべく薬は飲まない方がいい。
と言う思い込みの知識が植え付けられているのか

それか、鈍いのかな・・・。


乳ガンのシコリが17cmになり大量出血までした右胸はもちろん痛かったです。
痛くて眠れない時もありました。
ジンジンと痛い時。
ドクドクと痛い時。
何パターンかありました。

歯医者に通ってたので、ロキソニンをたまに飲んだ事もありました。(滅多にのまない、今の病院行く前の数回です)
なので飲んだ時は少し効いたと思いますが基本寝不足気味だったと思います。
仕事に集中してる時は何故か痛みも和らいでいました。


乳ガン治療が始まり
①タモキシフェン(ホルモン療法)3週間、
②FEC療法2回
③大腸ガン&卵巣摘出手術
④ゼロックス療法


①では特に気持ちが焦っていた時期なので、仕事してた時の様に痛みもどっかいっちゃったか?よく憶えていませんが、
主治医には、痛みも出血も無くなっていくと思うからね!と言われてたので、
その言葉だけで、ホッとしていました。


②は、痛みに関しては少しだけなくなっていた様な?感じがします。少しですけど。


③ははっきりと憶えてますが、術後から
痛みがほぼ消えたと言うか、胸の重苦しい感じが軽くなってすっきりしていったのですが、開腹手術でしたので、お腹の傷とお腹の痛み(腸)気をとられてたので、憶えてない。
痛みがなかったから憶えてない。とも言えます。

④そしてこの頃ジョギングが出来るまでに。
でもゼロックス療法の副作用のせいで足爪が剥がれてすぐジョギングは諦めました。
でも痛みも無くなりうれしかったです。
よく眠りました。

この頃触らなければまったく痛くなくなったのですが、

昨年末のエコーで1時間以上ずっとグリグリやってから少し痛みます。
たまにですけど、キリキリっと。今も。
主治医にも一応伝えてありますが
ガンだから仕方ない。と言う感じ。

主治医の触診でも
グーと強く押されるとやっぱり痛くて

皆様のブログでも見たことがあるんですが、触っていたら大きくなった。
ふとそんな事も思い出しました。

あと、

痛みが強かった頃は、痒みも少しありました。痛みの方が勝ってましたけどね。
直接触るのは嫌でした。



その頃から比べたら
よくなりました。
本当にありがたいです





色々な事に感謝です





ポチっと

コチラにも
↓↓↓

にほんブログ村

ありがとうございました