後妻業の女


娘の成人前後に再婚したかったのだと思われる


うちの夫は狙われていた


夫とは10数年の付き合いであるが特に昨年最後にまぐわった頃の少し前ぐらいの言動が必死さを感じさせるのだ


夫はラインなどで家族の話を一切しない

あくまで女とは遊びと割り切っているので家族のことは関係ないのだ


それに対して女はクリスマス電話をしてきたり

(夫は出なかった)


年末大掃除がどうのっていう夫に対して

大掃除を手伝うの?いい旦那さんね


なんて発言したり

(嫁の愚痴を引き出そうとしている感じ?)


夫と会った時に和菓子のお土産をくれたり

(自分の存在をアピールしたい?)


元夫が亡くなったなんてラインを送ってきたり

(知らんがな)


息子が大学辞めたとか元夫の事業がどうのとか


込み入った話が増えていった


夫はずっと変わらず都合のいい女としか見ていない

そんな不幸話も会うきっかけとしかとらえていない

女の私生活に本気で興味があるわけではない


それで見切りをつけた頃に

独身のいいカモが現れたのだと思われる


これで済むと思っていない


今の旦那といつまで続くかわからない


うまくいかなくなれば夫に近づくはずだ


そういう女だから