1月13日 ニューイヤーマラソンin昭和記念公園 | つれづれ日記

つれづれ日記

パンダになりたい。

10キロの部に参加。

 

掃除、通院(処方箋のみ)の後、準備をして西立川へ。

レースウェアの上に上着を着て行ったのである。

 

公園を入り、受付でゼッケンと参加賞をもらう。

運動広場の隅でガサゴソと支度。敷物を持って行けばよかった、と思った。

地面に直置きすると芝だらけになる。

そして天気は良くてひなたは寒くはない。

 

荷物預けは、決められたエリア内に自分たちで置く方式。

渡されるビニール袋にマジックでゼッケン番号を記入する。

中身が黒っぽいと字が見えにくいのである。

置いた場所は自分で覚えていないといけない。ひー。覚えていられるのか?

屋外で、あれもし雨だったらどうするんだろう。

 

広場内の常設トイレが余裕で使えていいな。

しかも新しいトイレが増設されていた。

 

11時50分スタート。

数年前に参加した時のコースと逆向きの周回。

周りにつられて、やはり普段よりも自然とペースが速くなってしまう。

ほぼ平坦だが少しだけアップダウンはある。

1周目は同じようなペースの人を見つけてついて行こうと思ったが、

近くですごく荒い息づかいでゼーゼー言いながら走る人がいて、

どうしても気になったので先に行かせた。

あんなにゼーゼー言っていて大丈夫なのか?

近くにいた2人組も同じようなことを言っていたな。

 

その後、ハーフの速い人に抜かれまくる。あとからスタートした5kmの部の人にも

当然ぬかれる。遅い人は右側走れってアナウンスがあった。

4km地点ぐらいでハーフの1時間55分のペーサー集団に抜かれた。

7km地点ぐらいで2時間の集団に抜かれた。

 

そういえば、1周5kmの周回コースで、2周目に入るときにコースを間違えそうになった。

遅い人は右側だと認識していたがこの時は右側はゴールだった。

まだゴールじゃない。周回2回目だよ。途中で変だなと思って周回コースに戻った。

やばい。まるたちゃんは先に行っていて単独走だから自分で考えて進まないとな。

 

8km過ぎで、さっきのゼーゼー言っている人を抜いた。

まだゼーゼー言っていた。あれからずっとゼーゼー言っていたのかな。

 

そんなわけで1時間2分台ぐらいでゴール。同じペースでハーフは無理だな。

まるたちゃんはとっくのむかしにゴール。

 

ゴール後アクエリアスもらえた。

広場内で台を見つけて身支度して帰宅。