みなさん こんにちは❗minasaboです😆
私のブログをご覧頂き ありがとうございますm(__)m💕


いよいよ台風が接近して来ました~
朝から 時折 ブワッと台風の風が吹いてきます❗

昨夜は サボテン達をガレージの奥に避難させました😃
恐らく 一滴も雨がかからないだろうというところまで…(笑)

本当はギリギリまで日向ぼっこさせてあげたいので
様子を見て 安全そうな場所に交代ばんこで出してあげようと
思います。

サボテンを育てるようになってから 実はサボテンが一番
世話のかかる植物なんじゃないかと思うようになりました(^^;

ハーブなんてホントにほったらかしでも元気に育つのに
サボテン、多肉はお嬢様❗お坊っちゃまです😜
可愛いから許しますけどね✨


さて 今回は 古道具のご紹介です~

私自身は まだ 骨董とか古道具にはそれほど強く興味が
あるわけでもないのですが、母の趣味で買い集めた物を
いくつか譲り受けて インテリアに活用しています😉

例えば こちら♪



これ、何だと思います?

正解は



養蚕糸車 糸巻き機 です。
骨董ファンの間ではマストアイテム⁉
…かどうかわかりませんが 結構人気の品のようです。

歴史的資料ということもあって、ネットオークションでも
そこそこの値で取り引きされています(^_^)

わが家では 少し前まで子供の遊び道具になっていたのですが💦
破壊される前に引き上げて(笑)
階段脇の飾り棚に一輪挿しと並べてディスプレイしてみたり
しています。

古い道具に備わった独特の貫禄が 空間をパッと目を引く
ポイントに変えてくれます。


それから こういうものも♪



枡 ですね❗

液体や穀物の分量をはかるための道具ですが
手前のはかなり使い込まれて角が円くなっています。

ちょうど大きさがピッタリなので JENGA入れになってますけど(笑)

木で作られた道具というのは手触りがいいし、何よりホッとします
ね。
プラスティックはキレイなのは新品の時だけで、使うほどに劣化していきますが
木製のものは使うほどに味が出てきます✨

私も 50年後 100年後に古道具としての貫禄が出るような良い木製品を
買うようにして 息子や孫に譲り渡してあげたいな❗と思います。


では 今回はこのあたりで 失礼します😘

最後までお読みいただき ありがとうございましたm(__)m