こんにちは😉
昨日からスタートさせていただいたminasabodiaryに
早速の「いいね」をつけてくださりありがとうございます😆💕✨

今日はわが家の10年選手 「鬼ころしサボテン」「黄金花月」を
紹介します。

まず、前者のほうですが 結婚当時に玄関に飾る目的で買い求めた
もので、最初は直径が15センチくらいしかなくて小振りで可愛い
子たちだったのです🙆
玄関やベランダなどに置くと、悪いものが家に入ってくるのを
遮って家を守ってくれると聞いたので…

ところが何度か植え替えを繰り返しているうちにますます大きく
育ってしまって😨今では直径40センチ!
2鉢買って同じ条件で育てていても大きさが違ってきてます。
なので勝手に大きい方が主人、もう一方が私 と擬人化して
見るようになりました😜

今年で結婚12年。これからもこの子たちはますます巨大化して
いくのでしょうね😅
我々夫婦も成長して行かねば…☆

そして後者の黄金花月✨
金のなる木とも言われますから大事に育てています。
こちらは私の親から確か葉っぱ一枚の状態でもらったのが
ちょっとずつ大きくなったものです。
先ほどのアロエとほぼ同じ大きさです。

日当たりが偏って左右のバランスが悪くなってしまったのが
残念なのですが、これから成型していきたいです🙆

この2つがわが家の10年選手たちです♪