HSPでもママでも

『自分が主人公の人生を』!

 Happy Life to You✨

 

 

こんにちは。

HSPで元臨床心理士

現在は人生セラピスト&アーティストの

Minakoです。

 

 

夫が

自分の気持ちや大変さを

全然わかってくれない!!

 

って感じてませんか?

 

 

 

結論から言うと

それはあなたが

相手がわかるように伝えていない

ことが大きな要因です。

 

 

 

わかってほしい〜〜!!

なんでわからないのよ!!

 

 

って不満を溜めるのは

パートナーシップにとって

とても危険なんです😱😱😱

(私が身をもって体験しました...)

 

 

 

順を追って

説明しますね。

 

 

まずHSPさんが

夫にうまく気持ちを伝えられていない理由。

 

それは自分にとって

相手の気持ちを感じ取るのは

朝飯前だからです。

 

 

例えば

朝起きた時の顔色やおはようのトーン。

 

LINEの返信文。

 

 

帰宅した時の表情。

 

身体から感じる匂い。

 

 

こうした情報から

HSPさんは0.1秒の間に

 

 

 

「ああ、いま気持ちの余裕ないんだな」

 

「かなり疲れてるな」

 

「話を聞いてほしんだな」

 

 

などがすぐにわかるし

 

 

だからそのために

自分のできるケア行動をしますよね。

 

 

 

人間は

自分にとっての当たり前を

無意識のうちに相手にも

当てはめてしまうもの。

 

「こう言ったら

私だったら絶対に察せられるから

わかってくれるはず」

 

と思ってしまうんですね。

 

 

私は息子が6か月児ころ

ひどい夜泣きが2ヶ月近く続いてしまい

さらに

娘が夜中に2~3回私をトイレの付き添いに起こす

というのが重なったことで

 

本当に体力の限界を迎えていました。

 

 

この頃夫は

別室で悠々と1人で寝ており

私がどれだけ大変かが

全然ピンと来ていない生活。

 

「昨日は4回も起こされたの」

「寝不足でマジで辛い」

 

そういう言葉は日々伝えていたんです。

 

 

HSPさんなら

「え、それは大変だね!!

何かできることある?」

ってなりますよね?

 

 

うちの夫は

ノンHSPどころか

とことん空気読めない系の人なので(爆)

(彼の名誉のために言うと

家族を大事にしたいハートはあるんですけどね。

ただ気がつかないんです 苦笑)

 

後から聞いたら

こんな感じだったそうです:

 

「そうなんだー

じゃ昼寝できるといいね〜」

 

 

なんとも呑気・・・

 

(この時期は外での仕事はしてませんでした。

家事育児を1人で回したことない夫は

家にいる=いくらで休む時間がある

と思ってたんですよね😞)

 

 

代わりに朝、洗濯を干す

掃除機をかける

ゴミをまとめる

 

などなど

ちょっとは代わりにやってくれても

よくなーーい!?

 

と言う不満がどんどん溜まる私。

(寝てないと人って人格崩壊するから

もはや心は鬼の形相😱💦)

 

 

じゃ

なんで「家事を分担して欲しい」

と言えなかったかというと

 

提案した時に

嫌な顔をされたり渋る反応をされたら

自分が傷ついてしまうからでした。

 

もうこれ以上傷つくことに

耐えられる余裕がなかったんですよね。

 

(今思うと、そうだったなと。

渦中の自分はそんな冷静に見る力なんてなくて

なんでわかってくれないの〜!?

とめっちゃ憤ってました😅)

 

 

そして心身の限界に達した私は

乳腺炎で高熱を出したの機に

1ヶ月以上寝たきりになってしまったんです。

 

 

甲状腺機能低下症だと判明し

とにかく身体を休めることが必要に。

 

 

私が動けないので

ホームヘルパーさんに

掃除や料理を依頼し

 

子どもの細々したお世話は

親の助けや夫ができるときに担当することで

なんとか乗り切りました。

 

 

で。

私は

また倒れるまで頑張ってはいけない

と強く決意。

 

 

それには臨機応変な夫の連携が

不可欠。

 

どう伝えたら

伝わるのか?

 

 

その答えは

「体調の数値化✨」!!

 

 

2人で話し合い

 

0が問題なし

10が限界!

だとしたら

 

黄色信号!!

夫出動命令!

 

という共通認識を決めました。

 

 

改善前

「私、ここ数日眠れてなくて辛い」

 

   ↓

 

改善後

「私寝れてないから、今7から8になりそう」

 

 

めっちゃわかりやすくないですか!?😆✨

 

 

 

それまでの夫は

「疲れてるって言われても

どの程度疲れてるかなんてこっちは

わからないよ」

 

「急にアレしてって言われても

気持ちの準備がない時は

つい嫌だなって思ってしまうこともある」

 

という状態でしたが

 

 

彼の中で

「7になった時点で

すぐに動かないとまた大変なことになる!」

という心の準備が整い

 

そうならないよう

自分に出来ることはしよう

というスタンスが生まれました✨

 

 

こうなると

夫の嫌だなという表情や心の抵抗を

感じなくて済むので

私もずっと伝えやすくなりました

 

やってくれたことへの素直な感謝を

感じられるようになりました☺️

 

 

いかがでしょう?

 

私はこうやって

肉対的負担が減り

精神的にも楽になり

夫を責める気持ちも手放せて

 

パートナーシップも

大幅に改善できました。

 

 

主観によって受け取り方が変わる伝え方より

数値化して伝える。

 

誰にでも出来るし

お互いにとっても

わかりやすいんですよね!

 

ぜひ取り入れてみてくださいね❤️

 

 

今日もあなたの

幸せを心から願っております🌈

 

  

 

🔵ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ☺️



🔵アート活動はinstagramsで発信中

 

【人気記事一覧】

今の自分を変えたいなら、真の〇〇をしてますか? ママでもHSPでも人生変わります

「理想のママ像は?」と聞かれて自己嫌悪したり頑張らなきゃモードになるHSPさんは要注意!

インナーチャイルドの声を受け取ると、人への尽くしすぎ(HSPあるある)を手放せる

ママになった今も、親の感情を満たすために頑張ってませんか?【繊細さん/HSPさんあるある】

HSPママだって夢は叶う!家族のための人生を手放したら結局みんなが幸せになる道だった