HSPでもママでも

『自分が主人公の人生を』!

 Happy Life to You✨

 

 

こんにちは。

HSPで元臨床心理士

現在は人生セラピスト&アーティストの

Minakoです。

 

 

昨日はこちらの投稿

 

HSPさんはどんな点に注意して

1人時間を確保すべきか?

 

をお届けしました。

 

 

 

今日は

 

ではどうやってエネルギーを

回復できるのか?

 

です。

 

 

 

 

 

その秘訣はズバリ

 

 

人からの感謝を

しっかり受け取ること✨

 

 

 

 

 

 

これね

当たり前なようでいて

 

 

実はほとんどの人が

ちゃんと出来てないんです!!

 

 

 

 

 

日本には

「謙遜」という美徳があります。

 

 

威張らず驕らず

謙虚であることは

確かにとても素晴らしい精神性。

 

 

でもこのマインドを

感謝してもらった時にまで

間違って装着したまま

なっているんです!!!

 

 

 

例えばこんなこと

ないですか?

 

 

 

友達

「わあ!その服かわいいね!

よく似合ってる」

 

 

あなた

「ありがとう〜

でもこれGUでしかもセールだったの

 

 

 

言葉では「ありがとう」って

言っているけど

そのすぐ後に

自分を価値下げする発言

をしてしまっていて

 

よく似合ってる!

って言ってくれたことの

喜びを全然味わってない😞😞😞

 

 

じゃ

なんと言えばいいのか?

 

 

素直に

 

「え〜!?ほんと?

これGUで買ったんだけどお気に入りで

 

似合ってるって言ってくれて

超嬉しい〜😆!!」

 

 

 

これでいいんです。

 

 

 

 

え?

そんなこと言ったら

嫌われないか心配??

 

 

 

でもね

反対の立場になった場合を

考えてみてください。

 

 

 

友達が

とても似合うお洋服を着ていて

 

「似合ってるね!」って

言ってあげた時に

 

 

嬉しそうに

「ありがとう〜〜☺️」

 

って言ってくれたら

 

 

どんな気持ちがしますか?

 

 

 

自分の言ったことで

友達が喜んでくれて

嬉しいな🎵

 

って素直に

嬉しくなりませんか?

 

 

 

お互いにハッピーな気持ち

になって

誰も損なんてしないんです✨✨

 

 

 

反対に友達が

 

「あ〜

でもこれ、GUでしかもセールでね

 

私にはこれで

精一杯なのよ〜🤣」

 

 

なんて自虐的なことを

言ったら

どんな気持ちになりますか?

 

 

 

一緒に苦笑いをしつつも

な〜んか残念な気持ちになりません?

 

 

 

 

あるいは

こんなこともあるはずです。

 

 

子ども

「わあ!

ママの作ってくれたチャーハン

美味しい〜!!」

もぐもぐっ

 

 

あなた

「ちょっと〜!

ほら、またこぼしてるよ!

ちゃんと気をつけて食べて!」

 

 

子どもをあれこれ注意したり

片付けたりに意識が行ってばかり😱😱😱

 

 

食べこぼしを注意するにしても

 

「美味しいって食べてくれるのは

嬉しいよ〜😆!」

 

って

その気持ちをしっかり

受け取ることはできますよね。

 

 

 

本当はこんな感じで

日常の中で

誰かが伝えてくれたことへ

感謝を味わえるタイミング

ってたくさんあるんです!!

 

 

特にHSPさんは

常に周りの人へ気配りをしてばかりで

自分へのケアがいつも後回し。

 

 

前の投稿でお伝えしたように

自分へのエネルギーがすぐに

カラカラになっちゃうんですよね。

 

 

でもこうやって

誰かからの褒め言葉や感謝を

その都度

 

 

「わあ〜〜

 

そう言ってもらえて

嬉しいな〜〜

 

 

ありがとう〜〜〜😆😆😆💖」

 

 

 

って味わいながら

口に出していくと

あら不思議!!

 

 

なんだか心がほっこりあったかくなって

エネルギーが

湧いてくるんです✨✨

 

 

 

エネルギーレベル10まで落ちてたのが

一気に50や60まで

回復しちゃう☺️

 

 

 

あなたが周りの人へ

エネルギーをあげているのと同じように

周りの人もあなたへ

エネルギーをくれている。

 

そのことに気づいて

ありがたく受け取って

自分の心を満たしていく。

 

 

こんな簡単なことが

周りのためを思って

頑張れば頑張るほど

HSPさんはできなくなっちゃんですよね。

 

 

謙虚であることと

人からの好意を素直に受け取ることは

別物です。

 

 

”せっかく相手がくれている

エネルギー(好意)

ちゃんと受け取ろう💖”

 

 

と思って過ごしてみてくださいね。

 

 

きっと心のカラカラ具合が

どんどん改善されていきますよ。

 

 

「こんな場面でまさしくそうだ!

ってハッとしました〜」

 

なんてご報告をいただけると

とっても嬉しいです😆

 

コメント欄か

シャイな方はLINEの方へ

こっそり教えていただければ

ありがたいです🙏

 

 

いくつか集まったら

皆さんの

「ほっこり気づきエピソード集」

なんかを是非ご紹介できたら

嬉しいな〜〜✨

 

 

ぜひぜひ

お待ちしております❤️

 

「受け取りそびれてた〜!」ってエピソード、

教えてくださいね☺️!

  ↓↓↓