HSPでもママでも

『自分が主人公の人生を』!

 Happy Life to You✨

 

 

こんにちは。

HSPで元臨床心理士

現在は人生セラピスト&アーティストの

Minakoです。

 

 

昨日はこちらの投稿

HSPさんはエネルギーを数量化して

捉えるといかに自分のケアが必要か

見えるようになるよ!

 

というお話をしました。

 

 

 

今日は

 

ではどうやってエネルギーを

回復できるのか?

 

です。

 

 

 

答えから先にズバリ

お伝えすると、

まずは

 

 

 

 

 

1人の時間を持つこと✨

 

 

 

 

 

なんだ

そんな簡単なこと?

 

 

って思ったかもしれません。

 

 

 

 

 

でも

よ〜〜〜〜〜〜く考えてみてください。

 

 

 

誰かのことを

一切気にする必要なく

過ごせている時間って

本当にありますか?

 

 

 

 

HSPさんは気がききます。

困っている人を放っておけません。

 

 

周りの人もそれがよくわかているから

すぐあなたに頼ってきてしまう構造が

出来上がっているはず。

 

 

 

 

「1人でゆっくりお風呂に入るね」

 

と言ってるのに

子どもはちょこちょこ顔を出しに来たり

パパが「○○はどこ〜?」

って今じゃなくてもいいことを聞きに来たり

 

 

「今日はお買い物を1人で楽しんでくるね」

と言って出かけたのに

子どもの様子が何度もLINEで

写真付きで送られてきたり

「早く帰ってきてくれると嬉しい」

「みんな待ってるよ〜」

なんて言われたり

 

 

そうやって自分だけの時間は

なんだかんだ侵入されていて

 

結局は本当には

自分のため100%の時間に

なってなくないですか?

 

 

 

ここでいう「1人の時間」とは

 

物理的にも

心理的にも

外界と遮断した自分だけの

時間空間であり

 

 

他の人への対応や

他の人のことを考えたりする必要が

一切ない状態。

 

 

 

つまり完全に

 

自分のエネルギーを

自分のためだけに

使えるようにすることが目的です。

 

 

 

そんな時間、

想像するだけで

めちゃめちゃ

ワクワクしませんか!?😆✨

 

 

 

私はこんな時間が

喉から手が出るほど欲しかったです!!

 

 

 

一切の雑音がなくなることで

HSPのあなたは初めて

自分の心の声を聞いてあげられる

余裕が生まれるんです。

 

他の誰でもなく

自分を慈しんであげられる時間。

 

 

自分で自分にエネルギーを注いで

充電して

 

 

ダメージを受けてしまった部分は

修復して

 

 

余計な濁りを取り除いて

クリアになっていく✨

 

 

 

それはまるで

サナギに入っているよう。

 

 

 

サナギの中で

しっかり休息し

必要な箇所に必要なエネルギーを

流すことで

 

 

蝶々(=本来の自分)として

飛び立てるようになるんです!

 

 

 

 

 

だから

家族と相談して

定期的にぜひ1人の時間をしっかりと

取ってくださいね💖

 

 

その際

  • HSPであること
  • そういうタイプの人は、1人になる時間がどうしても必要であること
  • それがないと精神が擦り切れてしまうこと
  • 戻ってきたら元気になって、一緒に時間をもっと楽しめること

 

丁寧に家族に

説明しましょう。

 

 

あなたのことを

大切に思ってくれているのなら

きっとわかってくれるはず。

 

 

 

ちなみに私は

最初はデパートへぷらぷらお買い物

の外出でスタートしました。

 

 

最初の頃は

ついつい出かけている間も

家族と連絡をとってしまってましたね〜😅

 

 

でもそれだと

なんか不完全燃焼というか

せっかくの時間を活かしきれていない!

っていうのがわかってきて

 

 

「今日はマッサージスパに行くから

○時までは全然携帯見ないから〜!」

 

など

強制的に携帯を見れない設定

入れるように。

 

 

家族の方も連絡が取れないことに

慣れないといけないですが

 

 

実は自分も

携帯から(つまり家族から)

意識を離すことに慣れないと

いけないんですよね!!

 

 

いつも家族のことを

気にかけることが

すっかり染み付いてしまっているから。

 

 

 

せっかく確保した時間くらい

自分の五感をフルに開放し

感情の赴くままに

過ごしたいですよね✨

 

 

家族からの連絡以外に

もう一つの難敵

 

なんか得体の知れない罪悪感😱

 

 

これがつきまとっていて

なかなか離れてくれないかもしれません!

 

 

 

でも

ちょっとずつ1人の時間を伸ばしていくうちに

 

「罪悪感を抱えて過ごすなんて

もったいない!」

 

って思えてくるし

 

 

「せっかく送り出してくれた家族のためにも

感謝しながら

しっかりこの時間を楽しもう!」

 

って変わってきます☺️

 

 

 

罪悪感が強すぎて

すぐ家の近所の映画館にすら

1人で行けなかった私ですが

 

 

4年前には

ついに2泊3日の一人旅で

淡路島に行きましたよ✨

 

 

 

念願だった伊奘諾神宮へお参りして

 

 

 

 

 

『奇跡の星植物館』という

とっても素敵な場所を堪能✨

 

(誰にも邪魔されずに

ゆっくり心置きなく

回れるって最高〜〜〜💖)

 

 

 

こんな不思議な葉っぱに感激したり

 

 

 

自分のためだけに

ルームサービスを堪能したり😆!!

 

 

 

綺麗な景色に語感を委ね

 

 

 

朝の時間も誰にも

邪魔されずに過ごして

 

 

 

もう

ほんっとうに

最高にリフレッシュ

できました✨

 

 

まさに

至福の時間✨✨😭😭😭

 

 

 

戻ってきたら

自分の心も体もすごく

キラキラと元気になっていたし

 

家族のことも

さらに愛おしくなって

 

アーティストしての

活動まで出来る様になり

 

 

まずは自分の時間をちゃんと取る決断が

あの時出来て本当に良かったな!

って思っています☺️

 

 
あなたは
いつどんな1人時間を
確保しますか?
 
「いつか〜・・・」
 
なんて言っていると
永久に実現しません。
 
 
明日なのか
今週中なのか
今月中なのか
 
まずは日程を決めて
手帳に書き留めること。
 
 
願望ではなく「予定」にすることで
意識も現実も
変わってきます☺️
 
 
さらに
人にそれを宣言すると
ぐん!と意識が変わるので
 
 
良かったらコメント欄か
LINEの方にこっそりと
 
「私は○月○日に〜〜をする
1人時間を楽しみます!」
 
など
教えてくださいね💖
 
 
 
どんなアイディアや思いがあるのか
聞かせてもらえるのが私も
楽しみです〜〜✨☺️
 
 

 

少しでも

HSPで他人想いすぎるあなたが

『自分が主人公の人生』を

生きるヒントになれば嬉しいです✨

 

 

次は

境界線の薄いHSPさんにとって

大切なもう一つの行動を

お伝えしますね🎵

 

 

🔵あなたの1人時間、教えてくださいね〜☺️!