協生農法のむーさんのお話を聞きに行きました | 自分の為の毒出し&腸活記録

自分の為の毒出し&腸活記録

身体の悩みをなんとかしたくて、デトックスや腸活や勉強したこと、実践したことを日記として記録しています。

子宮筋腫、膝下O脚、浮腫み、冷え性、近視、老眼、薄毛、アトピー、手湿疹、鼻炎、花粉症、中耳炎、便秘、尿漏れ、爪割れ、疲労感、倦怠感、睡眠不足、巻肩

今日は伊勢のゴーリキマリンビレッジに行って来ました。


前半は美容師レオさんの、髪と肌についてと食のお話でした。

美容師さんなのに茶園や狩猟もやってるスゴイお兄さん!

さすがむーさんのお弟子さんだわ〜。


初めて講師されたようですが、めっちゃ話が分かりやすくてあっという間でした。

私はまだむーさんのブログ読者歴が浅いので、レオさんのお話はきっと初心者レベルだったのかもしれませんが、

ご自身で調べられた情報やデータを取り入れつつ、

むーさんの理論に基づいて、その土台の部分を教えて下さいました。


その様子はむーさんのブログに載ってます。




私は頭もオイルマッサージをするので

洗剤を薄めてシャンプー代わりに使ってます。


オイルマッサージをしない日は

先日オーガニックマーケットでゲットした

灰汁の水で最近は洗ってます。

慣れたら湯シャンにできるかもしれない。


いっとき粉シャンプー(コーンスターチ、重曹水)で洗ってた時もあったなあ。

その頃、髪の病院という系列の美容室でマイクロスコープで頭皮を見ましたが、

思ったほど毛穴は汚れてなかったです。

ただ私の頭は薄いし細いから、シャワーの水が届きやすいというのもあるかもしれません。


協生理論では、皮膚の常在菌が働いてくれて、匂いも気にならないとのことなので、

洗剤はだくだくに塗ったオイルを取りたい時のみにしよう。


脱毛した脇毛はもう生えてこないし、生えてきても困るので、

オイルマッサージをやって、なるべく脇の空気も入れ替えするのがよさそう。



後半はむーさんのお話。

色々されたけど、一番気になったのは泳ぎ方の話。

ずーっと泳げて早くて、ターンも最強な泳法があるそう。

さすがにこれは泳いでる姿を見ないと想像も難しい。

今後カメラで撮影するらしいので楽しみに待っておこう。


また来週も行きまーす♪



帰りは伊勢神宮に寄りました。

雨の神社、神聖な雰囲気が増してよかったです。