昨日久しぶりにブログ更新した勢いで雑記にはなるが、連日のアップを。

只今、朝の通勤ラッシュ真っ只中に巻き込まれながら上野駅へ向かっている。
私の会社では私が裁量労働制対象のため、普段は朝の通勤ラッシュを避けて出勤しているので、久々にラッシュ体験している。
とはいえ、上野9:00発のスーパーひたちに乗車するので時間は余裕持って、東急大井町線経由でラクラク座っての移動。

裁量労働制とは、Wikipediaによると、その対象である労働者は実際の労働時間とは関係なく、労使であらかじめ定めた時間働いたものとみなされる。業務の性質上、業務遂行の手段や方法、時間配分等を大幅に労働者の裁量にゆだねる必要がある業務に適用できるとされる制度というもので、個人的には非常にありがたい。

で、何故日立へ行くのか?と言うと、今回は母校の野球部とは無関係で、2年前に亡くなった父の会社の清算の件で、弁護士さんに協力しなくてはならず出向くというもの。
詳しいことは書かないが、不定期ではありつつも、このような日立詣でが今後10ヶ月ぐらいで何度かありそうだ。

ところで、来春からJR東日本の常磐線は特急の名称が変わる。
「スーパーひたち」が「ひたち」に、停車駅の多い「フレッシュひたち」が「ときわ」になるというものだ。
かつては特急「ひたち」、急行「ときわ」だった時代に戻るみたいで私のようなオールド鉄道ファンには懐かしい。
それに常磐線が品川までやってくるみたいね。我が家からの乗車が便利になるかも。

よくよく考えたら「ひたち」って名称は旧国名の「常陸」から来ているわけだけど、「日立」とも捉えることが出来るわけで、日立で育ってた自分としては愛着が持てる名称なわけだ。
そんなわけで、母校の「日立一」であったり、「明秀日立」、「日立工」、「日立商」、「日立北」、「科技日立」と日立が校名に付く学校には野球始め、高校スポーツ界全般に名を轟かせて欲しいものだとも思った。

ではもうすぐ上野。
行ってきます。