先週末の2/7(土)~8(日)の2日間は長女の幼稚園の作品展とコンビニ、宅急便出しに出掛けた以外はほとんど自宅にいた。
実はこんな週末の過ごし方が増えてきている。
まあ、高校野球のオンシーズンに入れば、ウズウズし出して、そんなわけにもいかなくなるのだろうが…w

自宅に過ごす時間が増えてきたことで、昨年末に敢行した子供部屋と私の書斎入れ替えに伴うさらなる断捨離に取り組んでいる。
私自身はモノがなかなか捨てられない性分のため、未だに整理出来ていない新聞の高校野球や大学野球記事やら資料があちらこちらと点在してはいる。
それでも勇気を持って少しずつ捨てたりして、モノを減らしてはいる。

昨夏からブックオフに売りに出した本の数も190冊を超えた。
最近は野球関連本も対象となりつつあり、悩み多き日々ではあるが仕方ない。
売りに出しても微々たる金額にしかならないけど、それでもスッキリした本棚や部屋を見るとホッとすることも事実。

子供たちに片付けをしろ!とキャンキャン言っている分、父親である私が見本を見せる義務があるようにも思う。
当たり前だけど、モノに囲まれながらも、それらをキチンと整えて、より良い部屋を作ることは快適に暮らす第一歩なのだろう。

自宅に引きこもりながらも、そのような時間を過ごすことが出来るのならば充実感も増す。
片付けをすることにより、頭の中や気持ちもスッキリし、思考力が高まるのはビジネスにも生きる。
自分が完璧ではないけれど、大概共通していることとして、身の周りの整理整頓や片付けが出来ない人は仕事効率が悪いうえに仕事が遅い。
自分もそうだった。
仕事が上手くいかない時に、そういうことに向き合うことから突破口を見つけてみるのも意外と思考力が再生する効果があるように思う。

そんなわけで、今年こそはかねてからトライしたかった「整理収納アドバイザー2級」を取得したいと改めて思った週末でもあった。