昨日の確定申告電話相談センターの続き。


勤務先が『源泉徴収票』をくれない。
どうすればいいの ん? って言う電話がありました。

昨日の電話相談に限らず、この質問って結構多いんです。

関与先の年末調整をしていて、
その年入社したって人は、
前の勤務先の源泉徴収票がないと、年末調整が
できないじゃないですか・・・

だから、そのことを本人に言って前勤務先から
発行してもらうように言うんだけど、
何度相手の会社に言っても、発行してくれない。
どうすれば・・・ ? って。

この場合、給与明細では対応できないんです。

必ず『源泉徴収票』でなければいけません。 

会社には、源泉徴収票を発行する義務があります。
給与の額が少ない、多いではないです。

もし、ど~うしても発行してくれないとなると、
税務署の助けを借りるしかありません。

そうすれば、税務署からその会社に連絡が入り、
源泉徴収票を発行しなくてはいけなくなります。

間違えても、自分で作成しないで下さいね。

源泉徴収票を発行してくれないって時には、
税務署に相談してみて下さい。

では、また明日~・・・ばいばい 
人気ブログランキングへ