加齢なる一族、新作歌舞伎「流白浪燦星」を観に行きました♫

 

 

時は安土桃山時代。大泥棒・ルパン三世(片岡愛之助)とその仲間の次元大介(市川笑三郎)は、“卑弥呼の金印”という国宝級のお宝を狙っています。

金印の封印を解くには雄龍丸と雌龍丸という2本の宝剣が必要で、金印と宝剣がそろった暁には世を統べる力を手にできると伝えられています。

しかし雌龍丸は大盗賊として名を轟かせる石川五右衛門(尾上松也)の手の中。

五右衛門も同じく卑弥呼の金印を狙っていたのでした。

ルパンが惚れる峰不二子(市川笑也)も何か事情を知る様子。

ルパンの因縁のライバル・銭形警部(市川中車)もルパンと五右衛門らを追っていて・・・。

 

 

先ず、配役がとてもGOOD!

私は、笑也さんの峰不二子観たさに、チケットを買ったのですが、他の配役もぴったりなんです。

 

愛之助さんは、器用なタイプだから、アニメーションのルパンの持つ楽しさと歌舞伎の華やかさを絶妙に織り交ぜる。「ル~パ~ン三世」「不二子ちゃ~ん」と決め台詞もバッチリ!

 

驚かされたのは、普段は女方の笑三郎さんのひげ姿!!これが似合うんですね~。

愛之助さんとも良いコンビで、声も低くて素敵。

澤瀉屋さんは、皆さん滑舌が良くて、台詞が聞き取りやすくて、観ていてストレスがないんですよね。

 

松也さんの五右衛門は、影ある一匹狼で、素敵でした。

 

笑也さんの峰不二子は、「ル~パン~♡」と甘まえた声でルパンを巧みに操り、色っぽさと可愛らしさは想像以上です。

それにしても、お胸が大きい(笑)

 

中車さんの銭形もだみ声、ドタドタ歩くところなど銭形らしくて、鷹之介君の台詞の聞き取りやすさ、感心しました。

 

人気のアニメーションが原作の歌舞伎ですから、難しくなくて楽しい~!

されにそこに、歌舞伎独特の演出(本水を使った激しい立ち廻りや早変わり、だんまり、白波五人男を真似た演出、花魁道中、楼門五三桐)が散りばめてあり見どころいっぱい。

この「流白波燦星」を観に来た事をきっかけに、歌舞伎に興味を持ってもらえそうと思いましたよ。

 

和楽器によるルパン三世のテーマも良かったわ。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村