こどものころ褒められてうれしかった思い出は?

 

今日はよいこの日。

 

 

 

私は小学校1年生の運動会で1等賞。

ゴールテープを切った時、同じピアノ教室のお友達のお母さんが、大よろこびしてくれました。

 

照れてしまう私に、ずーっと拍手をしてくれて、

1等賞を取るとこんなに褒められるんだと、びっくり!

 

私の母は、どこで見ていたのか?わかりませんでしたけれど。

普段の私は、大人しくて、体の小さな子。

自分で言うのも何ですが、よいこでした。

 

褒めて育てる、難しいけれど、大事な事と思います。

 

特に、優れてなくて良いのです。

こうであらねば、こうあるべきと親が子供を型にはめるのではなく、伸び伸び育てれば、良いのです。

 

そうすれば、たくさん褒めてあげられる♡

 

先日観た映画で芝翫さんが言ってました。

息子と踊ると、心配で、気が気でなかったけれど、孫と踊ると、とにかく一緒に踊れる事が、楽しい〜と。

 

そんな気持ちで、子育て出来たら、親も子もウインウインで良い子になると思うのだけれど…。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう