独立したいとの相談を受けた | 中途半端な透視能力者minaraisiの不思議な毎日

中途半端な透視能力者minaraisiの不思議な毎日

平日はニート起業家。休日に紹介制で鑑定を行うminaraisi(見習い占い師)のブログです。自分の能力を自分自身が一番疑ってます。

中途半端な信者の諸君
おはよう。ございます。


minaraisiです。












今日のお話は「独立したいとの相談を受けた」です。
スピリチュアル以外でも、良く相談を受けます。
不思議ですね。そんなに相談しやすいかな?


先日知らない番号から電話かかってきました。
とると、以前の職場の部下、Kさんでした。

Kさん「minaraisiさんって独立されてるんですよね」
Kさん「いろいろと話を聞かせてもらえませんか?」

要約するとこうらしい。


現在会社は変わったが、以前と同じ様にサラリーマンをしている。
これから独立に向けて動こうと思っているが
何をしたら良いのか分からないので、
いろんな独立された方の話を聞いてまわっている。

そんな時にminaraisiさんの事を思い出し
話を聞いてみようと思った。



この時点で、いろいろ思うところがあったが
ぐっと我慢して、

僕「え?Kさんってどうして独立したいの」

と質問すると、

Kさん「もう、雇われるのが嫌なんです」

と解答。






理由を聞いてムズムズっとした。






こう言う時にいつも頭に出てくるのが「真理」という言葉。
こう言うのが真理が間違っている。って言うと思うんです。


そんな事を思う瞬間だった。

補足しておくけど、
独立たい理由は不純であっても構わない。
むしろ不純な動機の方がガシガシ働く場合もある。

お金儲けしたいから、
遊んで暮らしたいから、
組織のボスになりたいから、
贅沢したいから、
チヤホヤされたいから、

そんな動機はむしろ健康的で、
人間らしいと思います。

でも、「雇われるのが嫌なんです」だけは
ちょっと許せなかった。






ちょっと説明が難しいのだが、頑張って書く。





独立した経営者とサラリーマンの違いは何でしょう?





サラリーマンはどうしてお金がもらえるのか?
考えた事はありますか?

人は、何かの価値を他の人に与えて、
その対価としてお金を貰います。

サラリーマンが会社側に与えている価値。
それは「労働力」です。

「労働力」を提供して、
対価としてサラリーを頂いているんです。

例えば、独立して、HP制作会社を作ったとしましょう。
なんとか仕事を受注して、
1ヶ月の労働でHPを制作したとしましょう。
クライアントと折衝しながらの1ヶ月。
紆余曲折あって、理不尽な事も言われた。


これは雇われている状態と何が違うのでしょうか?


「雇われる」とは、会社側との契約を交わした状態の事をいい
独立して仕事を受注した状態と同じである。

つまり、独立しても、クライアント、顧客に雇われる(契約を交わす)
状態とそんなに変わらないのです。



「雇われたくない」という言葉は
とても真理にたどり着いている人とは思えない発言だった。



それを言うなら、
「楽して儲けたい」
の方が、動機として分かりやすいし。
応援しやすい。

あと、若干NG気味なのが
「上と下に挟まれる仕事のやり方が嫌だ」とか
「なんでも自由にやりたい」とか言う理由。
ビジネスをやる以上、人が介在する以上、それは無い。




今日の話ってわかる?

以前書いた、この記事にも似てるんだよね。
http://ameblo.jp/minaraisi/entry-10747299328.html








10年以上前の話だけど、
後輩との会話を思い出した。


僕「就職活動してるんだね。何の職業に就きたいの?」
後輩「公務員です」


ムズムズ。


職業を聞いたのに、公務員と返された時のムズムズ感に似てる。








結局、
来週、アポイントとアポイントの間に2時間程空きがあるから
その時間で良ければ時間を作るよ。

と言う事になり、Kさんと会う事になった。

今考えているのが、
「励ますべきか」
「きつい事を言うべきか」
ちょっと分からない。





























【全く関係の無い写真シリーズ】


UFO(未確認飛行物体)