和風の玉ねぎスープのレシピを。
【材料】(4人分)
・玉ねぎ ・・・小1個
・サラダ油少々
・だしの素 ・・・大さじ1
・鶏ガラスープの素 ・・・大さじ1と1/2
・水 ・・・1L
その他具材
・にんじん ・・・4cm
・えのき ・・・1/4袋
など。
【作り方】
1.材料のカット
玉ねぎ、ニンジンは食べやすい大きさで薄くスライス。えのきは石突きを取る。
2.玉ねぎを炒める。
鍋(焦げるので、アルミ鍋ではなく、鉄製がおすすめです)にサラダ油をしき、中火で玉ねぎを炒めます。
茶色く、しなしなになり、繊維が箸に絡んでくるのが目安。
※少しめんどくさいですが、めんどいのはここだけ。一手間でおいしくなりますよ
3.残りの水、調味料、具材をすべて入れ、ニンジンが柔らかくなるまで煮込んだら完成。
シンプルですが、だしのベースに、鶏ガラの塩気、玉ねぎの甘さが
(嫁さんには)好評でした。
乳腺が詰まりやすい嫁さんに、
コンソメ、バターの使わない料理を・・・と考えて作ったものです。
他にも色々作ったので気が向いたら記事にします。

