見習いパパ

見習いパパ

パパになりました。わからないことだらけ。

Amebaでブログを始めよう!


見習いパパ




少しの手間で、材料は簡単。

和風の玉ねぎスープのレシピを。




【材料】(4人分)

・玉ねぎ        ・・・小1個

・サラダ油少々


・だしの素       ・・・大さじ1

・鶏ガラスープの素 ・・・大さじ1と1/2

・水           ・・・1L


その他具材

・にんじん       ・・・4cm

・えのき         ・・・1/4袋

など。


【作り方】

1.材料のカット

玉ねぎ、ニンジンは食べやすい大きさで薄くスライス。えのきは石突きを取る。


2.玉ねぎを炒める。

鍋(焦げるので、アルミ鍋ではなく、鉄製がおすすめです)にサラダ油をしき、中火で玉ねぎを炒めます。

茶色く、しなしなになり、繊維が箸に絡んでくるのが目安。

※少しめんどくさいですが、めんどいのはここだけ。一手間でおいしくなりますよ


3.残りの水、調味料、具材をすべて入れ、ニンジンが柔らかくなるまで煮込んだら完成。



シンプルですが、だしのベースに、鶏ガラの塩気、玉ねぎの甘さが

(嫁さんには)好評でした。


乳腺が詰まりやすい嫁さんに、

コンソメ、バターの使わない料理を・・・と考えて作ったものです。

他にも色々作ったので気が向いたら記事にします。



さて、前回の更新から

3ヶ月が経ってしまいました・・・


何をしていたのか・・・

もちろん、育児です。


育児って、大変なんですね。

甘く見てました。

自分の親に対する見方なんか、180度変わっちゃいました。



もう、大変!!



この3ヶ月、会社に出勤しつつ、家事をしつつ、育児もしつつ・・・

やっと夜寝てくれるようになってきたので

そろそろ、ブログを再開したいなと思います。


(といっても、数えるほどの記事しか書いてないけど・・・)

さて、

あやのんが生まれて、2週間がたちまし。


はじめてのことだらけで、ばたばたしっぱなし。


2,3日前から

あやのんの肌ががさがさになってきました。

ほんとがさがさ。

赤くはならず、肌がボロボロになってる感じ。


肌荒れ?っておもってネットを駆使して調べても

乳児湿疹やらアトピーは肌が赤くなるって書いてるし・・・



おかしいと思って調べ続けたところ・・・

どうやら、

「落屑」

というものらしい。


(新生児は、羊水から空気中にきたことで、最初は肌が合わずはがれるらしい)


どうやら心配はしなくて良いものらしいし・・・


よかった!!

新生児って今にも壊れそうで四六時中目が離せないんですよね