先日、西鉄電車に乗ったときのことである。
福岡行きの急行に乗ったのだが、新車が来たのである。 だが、何故か5両編成。
急行って、昔の特急用のお古の6両か、普通用の6両か7両だったはずなんだけど。
しかも、2両+3両の5両編成なので、中間に先頭車のせいで、座席少ないじゃん。
でも、途中ですれ違った同じ車両の急行は、中間に先頭車のない5両編成だった。
以前から急行は結構混んでたのに、なんで短くしたのか、さっぱり理解できない。
おまけに、中間の先頭車って無駄じゃない?ほとんど繋いだままなんだし。
そう言えば、JRも3両を2つ繋いで・・・・・九州は短い車両を多く繋ぐのが主流なのか?